はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / アプリ活用術 / 【オススメ4選】レシピは動画で見る時代!おすすめの料理アプリ・サイトをご紹介

【オススメ4選】レシピは動画で見る時代!おすすめの料理アプリ・サイトをご紹介

アプリ活用術  この記事は約2分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

レシピは動画で見る時代 おすすめ料理動画アプリまとめ

たくさんのレシピ動画サービスから、おすすめのものをいくつかご紹介します。

レシピサイトはたくさんありますが、最近は動画で作り方を学ぶことが多くなりました。
動画は画面が華やかで見ていて楽しいだけでなく、ちょっとした料理のコツもわかりやすくなりますね。

【おすすめ】料理の写真を美しくとるには?

▶ 料理専門カメラアプリ『Foodie』プロ並みのおいしい写真が撮れる!

 

クラシル

(iOS、Android対応)

レシピ動画数が多く、動画でレシピを見たいなら必見のサイトです。毎日新しい動画が追加されています。
国産サイトなので、レシピも日本製で材料や作り方が親しみやすいのが魅力です。
検索機能も充実しているので、実用度も高いです。

Instagram、Twitter、Youtubeなどでも同じ動画を見ることはできますが、専用アプリならお気に入りを登録したり、新着レシピをまとめて見たりできるので便利です。

 

広告

tastemade(テイストメイド)

(iOS、Android対応)

日本だけでなく、世界中から集めたメニューを楽しむことができます。
普段の夕食だけでなく、パーティーにぴったりの華やかな料理もたくさんあります。

専用アプリなら10件までお気に入りが保存できます。
有料会員(月額800円)になると、お気に入りが無制限になったり、海外からの動画に字幕が付いたりします。

 

クックパッド

(iOS、Android対応)

※検索エンジンで「クックパッド料理動画」で検索!

レシピサイト最大手のクックパッドです。
レシピサイトとしては日本で最大のサイトですが、中でも評判のいいものには、運営の方が作成した動画がついています。

検索や保存機能を充分に使うにはプレミアムサービス(月額280円)に加入した方が便利ですが、動画を見るだけなら無料会員でも大丈夫です。

近くのスーパーのチラシ情報との連携サービスなど、クックパッドならではの実用的な機能がたくさんです。

 

GOHAN(ゴハン)

こちらはかなり個性的なレシピ動画サイトです。
スタッフは全員男性で「男の一人暮らし用ごはん」を見せているレシピ動画サイトです。
更新回数は他より少なめですが、コアな人気があるサイトです。

茶色いメニューが多いのですが、お肉、お米、大盛り、という感じで男性には受けそうです。
Twitterなどでも動画を見ることができます。

 

まとめ

まだまだたくさんのレシピ動画サイトがありますが、どれも1分程度の短い動画が多く、実用だけでなく、テレビのお料理番組やグルメ番組の気分で、暇つぶしに見ても楽しめます。
ぜひお気に入りを見つけてください。

 

【おすすめ】料理の写真を美しくとるには?

▶ 料理専門カメラアプリ『Foodie』プロ並みのおいしい写真が撮れる!


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ