はじめてのかたはコチラ

andropp(あんどろっぷ)
スマホで困ったときのQ&Aサイト


トップページ / コラム / アプリ活用術 / 聴きたい曲は、放送中のラジオから検索しよう!地方や海外で放送中のローカルラジオ7万局以上から選べるTuneIn Radioアプリ

聴きたい曲は、放送中のラジオから検索しよう!地方や海外で放送中のローカルラジオ7万局以上から選べるTuneIn Radioアプリ

アプリ活用術  この記事は約3分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

ドライブに出かけようとして、お気に入りのCDを忘れてきてしまった。そんなときどうしますか?

ラジオを聴く?

あるいは、たまたま車内にあったあまり好みでないCDを聴く、iPodなりiPadなりから選曲する等々いろいろ手段はありますよね。

実はもう一つ、世界中のラジオ局から、今放送中のそのお気に入りの曲を探しだすという手もあるんです。

TuneIn Radio」アプリ(無料)

曰く、「世界中の音楽、スポーツ、ニュース、トーク、コメディー等を、すべての大陸からラジオのストリーミングで聴けるサービス」とのこと。

要は、世界各国で今放送されているラジオ番組を聴けるわけですが、その数、「今放送中のラジオ局7万局以上」。壮大です。

 

■TuneIn Radioの使い方

楽しみ方はいろいろ。

 

★その時の気分に合わせて、ジャンル別・年代別に音楽を選ぶ

音楽のジャンルはマニアックどころまで数十種類から選べます。

カントリー、クラシック、クラシックヒット、クリスマス、コンテンポラリー、サウンドトラック、サルサ、ジャズ、ソウルとR&B、タンゴ、ヒップホップ、フォーク、ブルース、ラテン、ラブソング、レゲエ等々。

音楽ジャンルから4

 

年代別にも選べるところが、音楽好きにはうれしい。

年代から選ぶ

 

好きな曲、好きなアーティストを検索してピンポイントに聴く

例えば、ベンガボーイズというアーティストが聴きたいとき。

有名アーティストとはいえ今年も去年も新曲を出していないようだしヒットしないかな~と思いきや、今ベンガボーイズの曲を取り上げている放送局が5局もヒット!

ベンガボーイズ

試しに、各局を聴いてみると、本当にオンタイムでベンガボーイズのヒット曲が流れていました!

中には、タップした直後はDJによるトークタイムで、曲が流れるまで1分かかるところもありましたが、流れていたのは事実。

 

クラシックでいうと、ショパンの英雄ポロネーズを英文字で検索すると「軍隊ポロネーズ」のほうだけヒット。

タップすると、本当にオンタイムで軍隊ポロネーズが流れていました。

ショパン1

ショパン2

 

★気になるローカル局を聴く(震災の時などの情報収集に)

ローカル局から選ぶ1

 

気になる国のラジオ番組を聴く

例えば、家族や友人が住んでいる国が有事の際、最新情報を収集できそうです。

国から選ぶ2

 

★気になるラジオ番組を探す

例えば、好きなアーティストや知人が出演する番組情報がわかっていれば、その時間にその番組を探して聴くことができます。

ほかにも、スポーツ、ニュースなどその時々で聴きたいものを選べます。

きく1

 

■車の中で聴くときは「自動車モード」に

右上のメニューから「自動車モード」を選択しましょう。

オプション - コピー

車できく

 

■ラジオを終了させたいとき

通常のアプリは端末の「戻る」キーを押すと終了しますが、本アプリの場合、右上のメニューキーから「終了」をタップすることで曲が止まりアプリも終了します。

終了

 

一つ難点があるとすると……、

電波を拾って受信するものの宿命ですが、ラジオ番組を聴いているとき、別の操作をしたり電波状況が悪くなったりすると音声がぶつぶつ途切れてしまいます。(私は世田谷区の室内で聴いていました)

それでも、世界各国のラジオをいつでもどこでも聴けるのは素晴らしい。

文明発達の威力を感じさせるアプリです。

 

★「TuneIn Radio」アプリ(無料)のダウンロードはこちらから↓

https://play.google.com/store/apps/details?id=tunein.player&hl=ja

【対応OS】アンドロイド2.1以降


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

新着コラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ