はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / Facebook(フェイスブック) / 自分のfacebookの見え方をプレビュー機能で確認,見るには?方法,見方/フェイスブック

自分のfacebookの見え方をプレビュー機能で確認,見るには?方法,見方/フェイスブック

Facebook(フェイスブック) アプリ活用術  この記事は約3分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

【Facebookプレビュー】フェイスブックで自分のタイムラインや基本データはどう見られている?制限リスト、友達、一般公開…対象別にプレビュー画面を見る方法

制限リスト対象と非対称の友達とで、自分のフェイスブック(Facebook)のタイムラインはどう違って見えるか?

前回、プレビュー画面を使って比較してみました。

そう、フェイスブック(Facebook)には他の人から自分のページがどう見られているかを確認できるプレビュー画面があるんです。

今日はそのフェイスブック(Facebook)プレビュー画面の見方をご紹介します。

 

■フェイスブック(Facebook)でプレビュー画面に入る方法

現状、アンドロイドアプリからはできません。PCやタブレットなどのウェブページからどうぞ。

フェイスブック(Facebook)のプレビュー画面は、トップページから入る方法と自分のフェイスブック(Facebook)プロフィールページ(トップページから自分の名前をクリック)する方法と2つあります。

いずれも同じプレビュー画面に行き着きます。

 

【設定画面から入る】

「設定」⇒「アカウント設定」⇒「タイムラインとタグ付け」の順にクリックしていくと、「タイムラインのコンテンツの共有範囲」という欄が出てきます。

FB1キャプチャ

 

「他のユーザーへの自分のタイムラインの表示のされ方を確認」のところ、「プレビュー」をクリック。

FB2

 

 

【自分のフェイスブック(Facebook)プロフィールページから入る】

フェイスブック(Facebook)トップページから自分の名前をクリックしたら、自分のページに入ります。

右上のほうにある「アクティビティログ」から「プレビュー」をクリック。

FB5

 

広告

■プレビュー画面に入ったら

フェイスブック(Facebook)のプレビュー画面に入ると、デフォルトで「公開」となっています。これは「一般公開」用の自分のプレビュー画面、つまり友達承認していない人からどう見られているかを知ることができます。

FB6

 

制限リスト対象、あるいは友達からどう見られているかを知りたいときは、その人の名前を入力してみましょう。

「特定のユーザーへのプレビュー」を押すと、入力画面が現れます。

FB3

 

例として、制限リスト対象の名前を入力してみます。

キャプチャ

 

名前の後に「(制限しています)」と表示されていますね。

一般公開している人にどう見られているかを知りたいときは、白文字の「公開」ボタンを押すと画面が切り替わります。

FB4

 

デフォルトではタイムラインが表示されていますが、基本データ、写真、友達と項目別に確認できます。

FB7

ちなみに、私は一般公開用のプレビュー画面を見たとき、大変恥ずかしいログに気づいてソッコー修正しました。

今は、名刺代わりにフェイスブック(Facebook)やラインのアカウントを交換する時代。今一度自分の一般公開用プレビューを確認しておきたいですね。

以上、自分のfacebookの見え方をプレビュー機能で確認,見るには?方法,見方/フェイスブック でした!


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ