はじめてのかたはコチラ

andropp(あんどろっぷ)
スマホで困ったときのQ&Aサイト


トップページ / コラム / アプリ活用術 / 仕事で使えるマニュアル作成ツール「TeachmeBiz」(ティーチミービズ)

仕事で使えるマニュアル作成ツール「TeachmeBiz」(ティーチミービズ)

アプリ活用術 スマホ入門  この記事は約2分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

TeachmeBiz(ティーチミービズ)は、画像、動画ベースのマニュアルをPCやスマートフォンで作成、共有できるサービスです。マニュアル自体がクラウドに保存されるので、常に最新の状態で閲覧することが可能で、スマートフォンを使えば、時間、場所問わずに閲覧することができます。

IT業界を始め、会計士や飲食業などでも導入されており、業務効率化に一役買っています。
そんな、TeachmeBiz(ティーチミービズ)の使い方をご紹介します。

 

作業効率をアップさせるグループウェアに興味がある方はこちらの記事を参考に↓

これで作業効率がアップする「Aipo(アイポ)」

 

広告

■マニュアルの作り方はシンプル:TeachmeBiz(ティーチミービズ)

 

Screenshot_2016-02-28-22-17-24
これが、TeachmeBiz(タッチミービズ)のトップページです。
トップページには、既に作られたマニュアルのカテゴリに分けられており、アクセスしたい情報をすぐに呼び出せる状態になっています。

下の操作パネルには、タスクやマニュアルの作成・編集、どの情報が更新されたのかを示す更新情報があります。

マニュアルを作成したい場合は、「作成・編集」をタップします。

Screenshot_2016-02-28-22-17-34
「新規マニュアルの追加」が表示されるので、これをタップしてマニュアルを作ります。
マニュアル作成には、テキスト以外に動画や画像が使えるので、できるだけビジュアル的にわかりやすいマニュアルを心がけましょう。

Screenshot_2016-02-28-22-18-30
マニュアルは、画像、動画とテキストが表示されるシンプルなスタイルです。
PowerPointのスライドを連想したほうがわかりやすいでしょう。

マニュアル作成自体、シンプルなので手軽に、すぐに作れてしまうのがTeachmeBiz(タッチミービズ)の特徴と言えるでしょう。

 

■プッシュ型マニュアル

TeachmeBiz(ティーチミービズ)には、マニュアル作成、閲覧以外にスマートフォンを使った機能も搭載されています。
それが「プッシュ型マニュアル」です。スマートフォンアプリ版にはプッシュ通知に対応しており、マニュアル作成者が、他のメンバーに通知させたい場合に、通知したいメンバーを選択し、プッシュさせるだけで、メンバーのスマートフォンに通知が飛ぶようになっています。

また、そのプッシュに対して進捗状況の確認もできるので、メンバーがそのマニュアルに対して「見た」、「読んだ」、「終わった」、「承認」したのかも把握することができます。

 

作業効率をアップさせるグループウェアに興味がある方はこちらの記事を参考に↓

これで作業効率がアップする「Aipo(アイポ)」


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

新着コラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ