はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / アプリ活用術 / なぞるだけの単純明快さがイイ! ゲーム初心者でも楽しめるLINEポコパン【遊び方・注意点】

なぞるだけの単純明快さがイイ! ゲーム初心者でも楽しめるLINEポコパン【遊び方・注意点】

アプリ活用術  この記事は約7分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

ここ数日、LINEから出た「ラインポコパン」にめちゃめちゃハマってます。

ゲームをあまりしない私ですがこれは面白いっす。ほんとに。

 

■基本ルール・遊び方

遊び方はパズドラと似ていて、決められた時間内に3つ以上の連続した同じ色のブロックを指でなぞっていくという単純明快なルール。

遊び方1

 

そのブロックが3つより4つ、4つより5つと、数多く連なっているほど、そして連続ブロックをなぞる回数が多いほど高得点になります。

遊び方2

 

なお、ブロック内に動物がいるときは、動物の下の連続したブロックをなぞっていくと、動物が下へ下へと下がっていきます。

最終的に動物が底辺に沈んだら、より得点はフィーバーします。

※ゲームの時間は、1プレイにつき60秒。60秒以内に1点でも多くの得点を狙いましょう! 残り時間は左下に表示されています(下の写真でいえば、青い丸で囲った「60」という数字のところ)

Screenshot_2013-08-12-01-13-08 - コピー

 

パズドラと違うのは、ロールプレイング要素やストーリー性が薄く、単に連続したブロックをつぶすことに執念を燃やせばいいというシンプルさ。

小学生でもすぐに習得できる分かりやすさが素晴らしいです。

 

■ラインポコパンの楽しさ

・単純なルールゆえに、集中すればゲーム初心者の私でも高得点をゲットできること。

点数がどんどん上がっていく1

↓ あるプレイでは5万ちょいのスコアだったのが、次の次のプレイでは7万9000スコアもゲット!

点数がどんどん上がっていく2

 

やればやるだけ総スコア(数字)が上がっていく、すぐに成果(リターン)を得られる。

しかも、得点が出るたび大げさに褒め称えてもらえる。現実世界にはない喜びです。

Screenshot_2013-08-11-02-19-00

 

・LINEでつながっている友だちで、かつラインポコパンアプリにログインしたことがある友だちがランキング画面に表示されています。

ライン友だちが10名以下の私の場合、出てきたのは4名。

うちスコアをもっているのが1名だけだったので、いきなり二位に(笑)

ランキング初期

 

おかげで半日の間に首位獲得できました(笑)。「首位獲得」の目標があると、やりがいが湧いてきます。

首位獲得の瞬間

では、ゲームを始めてみましょう!

 

■ゲームの始め方

まずアプリをダウンロードしたら、LINEのIDを入力します。

一度入力したら、次の起動から入力を求められることはありません。

始める前に0

 

自身のプロフィール情報、友達情報、メッセージ送信、タイムライン投稿にアクセスしてもよいか? の確認画面が出てきます。これに同意しないと進めないわけですが、後で設定から連動を解除できるので、とりあえず同意を。

始める前に1

 

次の画面からは、ピンクのうさぎさんがゲームの進め方を案内してくれます。

Screenshot_2013-08-11-02-11-07

Screenshot_2013-08-11-02-11-34

 

■音量調整などの初期設定をしよう

ルールやゲームの概要を理解したら、ゲームを始める前に音量調整ボタンの位置を押さえておきましょう。電車の中でプレイするとき、サイレントにするのは必須です。

ランキング画面のギザギザマークをタップすると、設定メニューが開きます。

ランキング初期 - コピー

 

設定画面に入ったら、「効果音」と「サウンド」をオフにしましょう。

Screenshot_2013-08-12-01-14-41

 

同時に、端末の音量バーもサイレントにしておくとより安心です。

Screenshot_2013-08-12-00-55-20

ちなみに私の端末(エクスペリアUL)では、端末をサイレントにしておくと、アプリ画面からサウンドや効果音をオフにしなくても音は出ませんでしたが、端末によって異なるかもしれないので念のためアプリ、端末、ともにオフにしておくと確実です。

もちろん、ゲーム音を鳴らしても差し支えない場所であれば、効果音はあったほうが100倍楽しめます。

 

■ゲームが始まったら

ラインポコパンの機能について、下記にまとめました。

 

Q:プレイ中、LINEのポップアップが出たり、着信が鳴ったりして強制中断したときは?

⇒プレイは強制中断しますが、例えばLINEのポップアップ画面を消した後は、下の写真のように「続ける」「やり直し」「メインに戻る」というメニュー画面が出ます。このまま一時休止したいときは「ポーズ」を。

一時停止

 

Q:プレイ中に、一時中止したいときは?

⇒端末のホームキーを押すと一時的にアプリが隠れ、ほかの作業ができます。再開するときは、アプリを開くと上の写真のように「ポーズ」「続ける」「やり直し」「メインに戻る」メニュー一覧が出てきます。

 

Q:アプリを終了したい

⇒プレイ中でなければ、端末の戻るキーを押せば終了画面が出てきます。「確認」をタップすればアプリは終了し、やはり続けたいときは「EXIT」の右の×をタップすると前の画面に戻ります。

終了ボタン

 

Q:プレイを続けようとしたら、「クローバーが不足しています」という表示が出た。「クローバー」とは?

クローバーが足りない

 

ラインポコパンは、ゲーム開始前に表示されている左上のクローバーの数しかプレイできません。クローバー一枚一枚がプレイするためのチケットだと思っていいでしょう。

Screenshot_2013-08-11-12-35-46

↑「プレイ」を押すと、クローバーの数が一枚減ります。

 

Q:クローバーの数が不足しているときは、何をすべき?

⇒画面表示通り、選択肢は3つ。

1.12分待って回復をする

2.友だちに依頼をする

3.ダイヤで購入する

私なら、他のことをしながら12分待ちますね。ダイヤを購入すると出費になるし、友だちに依頼するといっても「クローバーのねだり」のためだけにわざわざ連絡を取るのに抵抗があるので…(すごく親密な間柄ならともかく)。

友だちに依頼する、あるいはダイヤで購入する場合、ショップの「確認」をタップしましょう。

クローバーが足りない

 

クローバーショップに飛びます。ダイヤを購入する場合、「購入」ボタン、おねだりするときは「おねだり」を。

クローバーショップ

 

試しに、友人に「おねだり」してみましたが、一晩明けてもノーリアクション。12分も待てない、今すぐどうしてもほしいときはダイヤを購入するしかなさそうです。

 

 Q:ダイヤはいくらで買える?

では、クローバーを獲得するためのダイヤはいくらで買えるのでしょうか。上写真の「購入ボタン」をタップすると、ショップ画面に飛びます。

Screenshot_2013-08-12-13-05-54

 

確認を押してダイヤショップに進むと、20個のダイヤで170円、上は800個のダイヤで4800円までありました。

Screenshot_2013-08-12-13-06-00

 

右の購入ボタンを押すと、「選択した商品を購入しますか?」という表示が出ます。

誤って購入ボタンに触れてしまったときでも、この画面が出ると引き返せるので安心ですね。

Screenshot_2013-08-12-13-06-14

 

■購入状況を知りたい

⇒トップ画面(通常、ランキング画面がトップ)から設定をタップし、「購入情報」へ進みます。

現時点で、何をいくら分購入したのかが一目で確認できます。

Screenshot_2013-08-12-02-41-51

 

私は何も購入していません~。

無課金でも十分楽しめるので、安心して人に勧められますね。

懸念点は、やりだすとハマってしまい読書などの時間が奪われることでしょうか…。

 

ストレスが溜まっているとき、イライラしていて何も考えられないときこそお勧め。スカッとしますよ。

 

★LINEポコパン(無料)のダウンロードはこちらから↓

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.naver.SJLGPP&hl=ja

【対応OS】端末による


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ