はじめてのかたはコチラ

andropp(あんどろっぷ)
スマホで困ったときのQ&Aサイト


トップページ / コラム / 裏ワザ / cydiaでレポジトリを追加する方法/iphone,脱獄

cydiaでレポジトリを追加する方法/iphone,脱獄

裏ワザ iPhone入門 アプリ活用術  この記事は約1分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

今回は脱獄したiPhone(アイフォン)の定番アプリであるcydiaでポジトリを追加する方法をご紹介します。
これを知らないと多くのことができないので必見です!
脱獄したiphoneが動かなくなった時の対処法が知りたい方はこちらもどうぞ!

■まずcydiaとレポジトリって?

説明するにあたって「cydia」「レポジトリ」とはなにかというのを説明します!

 

まず「cydia」とは脱獄したiphoneに入る新しいストアアプリです。

脱獄アプリをインストールするためのappstoreだと思ってください。

 

次に「レポジトリ」について説明いたします。

レポジトリとは英語で容器や倉庫などを意味します。

簡単に説明しますと脱獄アプリの開発者たちは作った脱獄アプリを倉庫(レポジトリ)に入れます。

そこで私たちがそれをインストールするためにはその倉庫の住所(URL)を知らなければなりません。

そのURLこそがレポジトリと言われているものです!

レポジトリを追加することによってより沢山の、そして様々な脱獄アプリをインストールできるようになります!

 

■cydiaでレポジトリを追加する方法/iphone,アイフォン

①cydiaを起動ししたのタブからソースという項目を選択します。

写真 2015-11-28 4 52 43
②右上の編集ボタンをタップします。

写真 2015-11-28 4 53 07

 

③左上の追加ボタンをタップします。

写真 2015-11-28 5 02 48

 

④表示された入力フォームにレポジトリのURLを入力し、ソースを追加をタップします。

⑤この画面が表示されたら追加完了です!
写真 2015-11-28 4 56 03

 

以上、cydiaでレポジトリを追加する方法でした!

 

脱獄したiphoneが動かなくなった時の対処法が知りたい方はこちらもどうぞ!↓

脱獄したiphoneが動かなくなった時の対処法ン


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

関連コラム

関連Q&A

答えてQ&A

あんどろっぷは、スマートフォンの疑問や問題を、質問して解決できる
国内最大級のスマホQAサイトです。

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

新着コラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ