はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / アプリ活用術 / 気になる漫画や書籍の発売日を自動お知らせしてくれるアプリ

気になる漫画や書籍の発売日を自動お知らせしてくれるアプリ

アプリ活用術  この記事は約2分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

こんにちは。毎日暑いですねえ。

猛暑日は外に出ず、ひんやりした室内で過ごしたいものです。

インドア派の強い味方が、本。エアコンの効いた室内でゴロゴロと本や漫画を読む。これ、至福ですよねえ。

 

その本ですが、気になる新刊をいち早くチェックできるアプリを見つけました。

Comic Alarm」(無料)

好きな著者、あるいはタイトルを登録しておくと、その場でオンライン購入もできるし、いつ最新刊が発売されたか(されるか)もわかるんです。

 

■「Comic Alarm」の使い方

最初にアプリを起動したら、未登録でリストがないため、真っ黒な画面になります。ここに、どんどん著者名やタイトルを入れていきましょう。

まずは、左下の「+」をタップ。

Screenshot_2013-08-19-16-19-43

 

著者名やタイトル、あるいはキーワードを入力して、検索。

Screenshot_2013-08-20-01-21-02

 

リストが出てきたら、該当作品をタップして、「この本を基にタイトル登録」を選択。巻数を削除するなり調整をして、登録をしましょう。あるいは、「著者登録」でも。

Screenshot_2013-08-20-01-21-15

 

池上彰さんを著者登録してみました。リストを見てみると、それぞれの新刊が何日後に発売されるか一目でわかります。ここで、買い逃がしを防ぐために、もうひと設定しましょう。「アラーム」設定です。

Screenshot_2013-08-20-01-21-49

 

アラーム設定をしておくと、登録している著者や漫画シリーズの新刊が出ているか、定期的に作業をしてくれるのです。リスト画面から、アラームボタンをタップするか、メニューキーから「アラームの設定」をタップすると、設定できます。

Screenshot_2013-08-19-16-49-09 - コピー

 

カレンダーに新刊情報を登録しておきたい場合、同じくリスト画面の左下にあるカレンダーマークか、メニューキーから「カレンダーに新刊情報を追加」をタップ。

Screenshot_2013-08-19-16-43-08

 

リストにチェックを入れ、「OK」を押すと、まずは新刊の有無をチェックしてくれます。

Screenshot_2013-08-19-16-43-49

 

ほか、リスト内の漫画項目をタップすると「オンライン書店で検索」してくれたりと、ものぐさにはありがたい機能が満載。

Screenshot_2013-08-19-16-47-31 - コピー

 

外に出かけたくないな~という気分のときには、無理して外出せず本を広げてみては。夏バテ中のかたにもおすすめです。

残りの夏、有意義に、かつ健康的に過ごしてくださいね。

 

★「Comic Alarm」(無料)のダウンロードはこちらから↓

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.bobmk2.comicalarm

【対応OS】アンドロイド1.6以降

 


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ