はじめてのかたはコチラ

andropp(あんどろっぷ)
スマホで困ったときのQ&Aサイト


トップページ / コラム / アプリ活用術 / 「削除」ボタンを押したらどうなる?ブロック機能は?Viber(バイバー)の謎②

「削除」ボタンを押したらどうなる?ブロック機能は?Viber(バイバー)の謎②

アプリ活用術  この記事は約3分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

無料通話&チャットメッセージアプリ「Viber」で表示されている日本語が、どうも不可解な件。

前回は、メッセージのページにある「送信済み」と「配信済み」の違いについて検証しました。

今回は、「削除」の意味を解明したいと思います。

 

【検証1】

メッセージ画面にて、吹き出しを長押しすると出てくる「削除」。

これを押すと、自分の投稿が相手の端末でも表示されなくなるのか?それとも履歴消去という意味?

あるいは、

メニューキー⇒「メッセージの編集」⇒(吹き出しの横にチェックボタンが出てきて)さらにメニューキー⇒「削除」の順に、実行するとどうなるか?

 

 

【検証2

友達リストから、特定の人を長押しすると出てくる「削除」。これは、ブロックという意味?

では、いきまーす。

 

【検証1】

メッセージ画面で自分の投稿(吹き出し)を「削除」するとどうなる?

 

まず、吹き出しを長押しして、削除ボタンを押しました。

すると、私の画面には、削除した吹き出しがちゃんと消えています。

しかしメッセージを送った相手側の画面では、今削除したメッセージがそのまんま残っているそう

相手にも同じ実験をしてもらいましたが、やはり、削除した側の画面でしか消えてないようです。

 

「メッセージの編集」から一部吹き出しを削除してもらっても同様。

ちなみに、「メッセージの編集」から全ての吹き出しにチェックを入れ、削除ボタンを押すと、履歴が抹消されました。

 

【結論】

Viberでいう「削除」は、「履歴消去」を意味する。

フェイスブックやツイッターなどで自分の発言を削除して、発言そのものをなかったことにする機能とは、全然違うようです。

 

【検証2

友達リストから、特定の人を長押しすると出てくる「削除」。これは、ブロックという意味?

いざ、削除。ポン!

 

友達リストからは、彼女が消えました。

しかしメッセージには履歴が残っていて、ここでは以前と変わらずメッセージのやりとりができます。

「友達リストからの削除≠ブロック」ということが証明されました。

 

変わった点は、

・彼女のアイコンが消えている

・名前も消えて電話番号で表示される

・電話がかかって来た時、標準電話アプリで登録していた彼女の名前が消えていた

Viberで削除した際、標準の電話アプリからの登録も外れるということですね…。

なお、標準の電話アプリから再登録したら、即Viberの友達リストに彼女が自動追加されました。

 

★おまけ

1度、私のほうでアンインストールした後、友達にメッセージ履歴からメッセージを送ってもらいました。

当然私の方には届かず、彼女の画面では「送信済み」として表記されていたそうです。

 

そういえば以前、Q&A掲示板でこんな質問を見かけました。

「Viberでやりとりしていた彼へのメッセージが、“配信済み”にならない。これはどういう意味?ちなみに彼女とはケンカ中です」

真相は、彼女がViberをアンインストールした、ということでしょうか…。

 


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

新着コラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ