はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / iPhone入門 / 【iPhone】siriでメモを素早くとる方法(アイフォン)

【iPhone】siriでメモを素早くとる方法(アイフォン)

iPhone入門 音声入力 アプリ活用術  この記事は約1分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

ふとした瞬間に思いつくアイデアや閃き。どうでも良さそうで実は重要な飲み屋での話。世の中には重要な情報がいつどこで、どんな方法で入ってくるのかわかりません。大切な情報ほど、予想外の瞬間に耳にするものです。

 

まさかこのタイミングで、というような時ほど重要な情報を受取ることはあるものです。しかし、どれほ大切なメッセージも、覚えておかないと意味がありません。

 

たまたま立ち話で耳にした情報。このまま忘れるには勿体ない。しかし、メモを取るためのノートがない。そんな状況に迫られたら、siriにメモを取ってもらいましょう

 

siriにお願いすればタップは不要。大事な情報を素早く簡単にメモすることができます

 

■siriにメモを取ってもらう方法

 

siriに大事な情報をメモしてもらうためには、まずsiriを起動します。
Siri起動

 

次にsiriに【メモ】と伝えます。
siriにメモと言う

 

siriの【メモ】準備が完了したら、次にメモして欲しい内容を伝えます。例えば【明日は雨】と伝えれば、そのままメモしてもらえます。
siriが明日は雨とメモする

 

メモした内容は、siriに【メモした内容を教えて】と伝えれば、すぐに表示、教えてもらえます。
siriにメモした内容を教えてもらう

 

居酒屋でたまたま聞いた話が、実はビジネスで役立つ重要な話だった、そんな機会がいつやってくるのかは誰にも想像できません。しかし、iPhoneさえあれば、たまたま聞いた役立つアイデアもすぐにメモ、いつでも確認することができます。


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ