【2021年】Chatwork便利な使い方〜初級編〜

【2021年】Chatwork便利な使い方〜初級編〜

チャットツールと聞いて何を思い浮かべますか?

ここ何年かで急激に、様々なチャットツールが拡大し、利用者が増えていますよね。

・Chatwork(チャットワーク)
・Slack(スラック)
・Microsft Teams(マイクロソフトチームス)
・LINE WORKS(ラインワークス)
・Wantedly Chat(ウォンテッドリーチャット)
・Workplace by Facebook(ワークプレース)
・InCircle(インサークル)

主にビジネスシーンを中心に、多くの方に利用されているチャットツールの例を挙げてみました。
聞いたことがあるものや、すでに利用している方が多いのではないでしょうか。

特におすすめなのがChatwork(チャットワーク)。
おすすめの理由は“シンプル”で“便利”なところ。

今回は初級編として以下の4点を紹介していきます。

・Chatworkとは何か
・Chatworkがおすすめの理由
・Chatworkを利用するために
・Chatworkの便利機能

今後チャットツールがより普及してくにあたり、便利機能もですが、「なぜChatworkが良いのか」も知っておいた方が良いでしょう。

Chatworkはシンプルで使いやすく、社内の情報共有やタスク管理が簡単にできるので、
数あるビジネスチャットの中でも人気のコミュニケーションツールです。

便利な基本機能はもちろん、それぞれの機能を実際のスクリーンショットを交えながら紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

Chatwork(チャットワーク)とは

Chatworkは2011年から始まったサービスです。
メッセージのやりとり・ビデオ通話・タスク管理など、ビジネスに必要な機能を兼ね備えたチャットツールです。

ビジネスの連絡手段としてはメールがほとんどでしたが、社内ツールとしてChatworkを利用する企業が増えてきました。
なんと30万社以上の企業が利用しています。社内で使うだけでなく、最近では社外の人ともChatworkを使って連絡を取り合うことが多くなってきました。

『添付ファイルの容量が大きいと送ることができない』
『過去のメール履歴をさかのぼるのが大変』
『タスク管理が大変』

このようなビジネスシーンで困るあるあるも、Chatworkなら全て解消することができるのでおすすめです。

Chatworkがおすすめの理由

冒頭で、おすすめの理由は“シンプル”で“便利”とお伝えしましたが、他にもポイントが沢山あります。
チャットツールは多数ありますが、その中でも特にChatworkがおすすめである理由をいくつかご紹介していきます。

チャットツール初心者でも安心して始められる!

おすすめのポイントとしてまず挙げられるのが、初めてチャットツールを利用する方も簡単に始めることができます。
日本企業が作ったサービスなので問い合わせやヘルプページなどがすべて日本語対応なので、
チャットツール初心者の方でも安心して利用することができます。

さらに日本企業が作っただけあって、チャットツール慣れしている人が少ない日本人にとって、
機能がシンプルで使いやすく、初心者には特におすすめ。

無料で充分に使える!

Chatworkはブラウザでもアプリでも使うことができます。
デスクにいるときはPC、外出中はスマホで、いつでもどこでもでも簡単に利用することができます。無料だからといって侮ってはいけません。
Catworkではチャット機能・タスク管理機能・ファイル管理・ビデオ音声通話機能など、チャットツールとして欲しい機能が無料で使えて、
ビジネスはもちろんプライベートでも利用されています。

タスク管理ができる!

Chatworkの他にもSlackやLINEWORKSなど、代表的なチャットツールが挙げられますが、
チャットツール内でタスク管理ができるのはChatworkだけです!

※GoogleやMicrosoftは様々なアプリが集約されていて、その一部としてチャットもあり、
タスク管理もありファイル管理も機能としてあるため除きます。

安心できるセキュリティ!

大企業や官公庁も導入できるセキュリティ水準で、第三者が内容を確認できないようになっているので安全性は問題なし。
安心して使うことができるのも人気の理由です。
導入企業が30万社以上であるという実績も安心できる理由の一つになるのではないでしょうか。

フリーランスの強い味方

無料だけどセキュリティ面も安心、さらに企業として社外の方との連絡手段として認めているところも多いので、
個人で仕事をしているフリーランスの方にとって、強い味方です。
添付する容量も気にしなくて良いので、デザイナーさんや動画クリエイターさんにも人気です。

リモートワークでも大活躍

会社にいれば、気軽にコミュニケーションが取れますが、リモートワークは不便さを感じることありますよね。
相手の姿が見えないから遠慮してしまったり、わざわざ電話するまでもなかったり、
LINEを使えれば良いけどセキュリティソフトが心配で仕事の会話はできないなどに悩むことも。
そんな方にはChatworkがおすすめ。
Chatworkはセキュリティ面でも安心。使い方もシンプルで、気軽に連絡をとることができます。

 

Chatworkを利用するために

チャットワークを利用するための登録手順を簡単に紹介します。
必要な準備は通信環境とメールアドレスだけです。
時間もさほどかからず、簡単に登録することができるので、一緒に登録してみましょう!

【パソコン版】

①検索エンジンで「Chatwork」と検索する

②Chatworkのホームページを開く

③トップページの「新規登録」をクリックする

④登録するメールアドレスを入力して「次へ進む」をクリックする
⑤Chatworkからのメールを開く
⑥メール内の「アカウント登録」をクリックする
⑦開いたページで名前やパスワードなどを入力する
⑧「同意して始める」をクリックする

【スマホ版】

①スマホにChatworkをインストールする
②「新規登録」をタップする
③登録するメールアドレスを入力して「次へ進む」をタップする
④Chatworkからのメールを開く
⑤メール内の「アカウント登録」をクリックする
⑥アプリで名前やパスワードなどを入力する
⑦「同意して始める」をクリックする

Chatworkの便利機能〜無料編〜

ここからはChatworkの便利な機能を一つ一つご紹介していきます。
使ったことのない人にも分かるように、基本的な機能をメインにご紹介します。

使ってみれば分かりますが、個人で利用する分には、無料版で充分です。
今から紹介する4つの機能が使えるようになれば、あなたも立派なチャットユーザーです。
今まで使っていたメールが使いづらく感じてしまうくらいChatworkのチャットは便利な機能です!

チャット機能

見ての通り、とてもシンプルで余計な機能がないので、画面が見やすいですね。

特に便利なのが、添付ファイルを確認したい時に、ダウンロードせずとも見れちゃうこと。
プレビュー機能があり、ブラウザもしくはアプリ上で見ることができます。
とりあえず中身が見たいときや、中身を見てダウンロードするか決めたい時に大活躍。
都度ダウンロードするとPCやスマホ・タブレットの容量がすぐにいっぱいになってしまって、
動作が遅くなってしまう場合もあるので、必要に応じてダウンロードしたいですよね。
資料はもちろん、画像も動画もプレビューで見れるので、とても便利です。

↓実際の画面(プレビュー)はこちら


タスク管理機能

この機能は文字通り、タスクを管理する機能です。
一般的なToDo管理のような使い方はできますが、便利な理由はそれだけではありません。
一つずつ紹介していきます。

自分でタスクを入力できる。

これが一番シンプルな使い方です。
一般的なToDo管理と同じ利用方法です。
もちろんタスクに必須の期日も設定することができます。





メッセージをそのままタスクとして引用することができる。

例えばチャット相手からの依頼や、確認して返事が必要な場合は、来たチャットを引用してそのままタスク管理ができます
タスク内容は引用するだけでなく、自分で編集し、さらに期限を設定することができます。ビジネスシーンでは欠かせない便利な機能です。


自分のタスクだけでなく相手のタスクも設定できる

チャット相手に対してタスクを設定(タスクを依頼)することができます。
例えばチャットで会話はしているものの重要なことや忘れて欲しくないことがあるときや、相手にお願い事があるときに、この機能はとても便利です。

相手が覚えているか不安だからリマインドしたいけど、しつこくなってしまったり失礼になったらどうしようと悩むことはありませんか?

また「お願いするのに雑にされてると思われたらどうしよう」と不安になり、ついつい依頼文章が長くなってしまい、
丁寧だけど要件が伝わらないなんてシーンもよく見かけます。

そんな時は、相手にお願いしたいことを簡潔に分かりやすくタスクとして設定し、その後にチャットで丁寧に事情など説明すればOKです!


タスク管理が分かりやすい

未完了・完了のステータスや、本日・1週間以内・期限なし・期限切れなど確認したい内容ごとに管理されているので、
確認したりスケジュールを調整するときなどにも便利です。
(PC画面に限ります。)

ファイル管理

過去にChatworkでやりとりしたデータを簡単に確認することができます。
検索機能もあるので、わざわざチャットを遡って探す必要はありません。

ビデオ・音声通話機能

なんと相手と電話やビデオ通話もできます。
チャットでやりとりしている時に「この内容だったら本当は直接話した方が早くて簡単なんだけどなぁ…」なんて思うことはたくさんあると思います。
そんな時はチャットで今大丈夫か確認して、そのまま音声もしくはビデオ通話をサクッと繋いでしまいましょう!

チャットツールならChatwork(チャットワーク)が便利でおすすめ

いかがでしたか?
Chatworkは無料で充分に使えて、さらにビジネスで必要な機能は全て兼ね備えているので、とても便利です。

Chatworkをすでに使っている人は、使ったことのない機能を試してみましょう!
使ったことのない人は、ぜひ一度試してみてくださいね♪




アプリ活用術カテゴリの最新記事