はじめてのかたはコチラ

andropp(あんどろっぷ)
スマホで困ったときのQ&Aサイト


トップページ / Q&A / 海外利用・国際電話 / 海外に行く時に高額請求を防ぐ為によくこの言葉(モバイルデータ通信、データローミン...

Q&A

回答
0

海外に行く時に高額請求を防ぐ為によくこの言葉(モバイルデータ通信、データローミング)が使われていますよね?

そこですごく気になる事があったので質問させていただきます。
※ここではテスト感覚と思って下さい。^^;

まずはiPhoneから

1:データローミングをオン(チェックを入れる)にして、モバイルデータ通信をオフ(チェックを外す)にするとデータローミングの項目がなくなります。

再び、モバイルデータ通信をオン(チェックを入れる)にするとデータローミングの項目が現れて当然ですがデータローミングはオン(チェックが入っている)のままになっています。

逆に初めにモバイルデータ通信をオフにすることでデータローミングの項目はなくなります。

次はアンドロイド(機種は104SH OSは4.0~)

2:iPhoneの時と同じようにデータローミングをオン(チェックを入れる)にして、モバイルデータ通信をオフ(チェックを外す)にします。ところがiPhoneの時の様にデータローミングの項目は消えずデータローミングのみにチェックが入っている状態になります。
この状態で再びモバイルデータ通信をオン(チェックを入れる)にするとモバイルデータ通信、データローミング共、オン(チェックが入っている)になります。

逆に初めにモバイルデータ通信をオフにしてもiPhoneとは違いデータローミングにはチェックが入れられます。

最後は友人が持っているアンドロイドOS4.3と私の所有するアンドロイドOS2.3。

3:データローミングをオンにしてモバイルデータ通信をオフにするとデータローミングの項目がグレーアウトになります。

逆に初めにモバイルデータ通信をオフにするとデータローミングの項目がグレーアウトになります。

長々と書きましたが、モバイルデータ通信をオフにすればデータローミングの効力はなくなるのでしょうか?

ただ「2」の項目の様に設定できてしまってるので何ともいえません。

窓口にも何回も聞いたのですがもの凄く曖昧なんです。モバイルデータ通信がオフでもデータローミングがオンになって海外にいる以上料金は発生する「かも」しれない。と・・。

ネット内でのある相談所では「モバイルデータ通信をオフにすると、データーローミングも自動にオフになるので安心です」と書いてありました。

確かソフトバンクの206SHや205SHも「2」の項目でした。

友人や私の携帯はau、ドコモです。

単純に(仕様は)キャリアの違いだけですか?

最後にモバイルデータ通信オフ、データローミングオンの状態で海外に行って(要は2の項目)Wi-Fiをオンにしていれば海外のWi-Fiは使用できますか?

コプライス さん | 2013.12.02 13:11

  •  

カテゴリー

海外利用・国際電話


 

あんどろっぷ特集記事

人気Q&A

新着Q&A

人気のコラム

新着コラム


ページトップへ