はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / ガジェット・アクセサリー / 防犯対策!顔認証システム付きホームカメラ「Netatmo Welcome」

防犯対策!顔認証システム付きホームカメラ「Netatmo Welcome」

ガジェット・アクセサリー  この記事は約4分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

皆さんは家の防犯対策はどうしていますか?

今回は防犯に役立ちそうなガチェット顔認証システム付きホームカメラ「Netatmo Welcomeをご紹介していきたいと思います。

顔認証システム付きのホームカメラということで、小さくてスマートな見た目ながらとても賢いガチェットです。
家の防犯対策や、子供やペットの様子などを外から確認することができるので、忙しい人のためにあるようなものです。

それではご紹介していきます!

顔認証機能付きホームカメラ「Netatmo Welcome」

顔認証システムによって、家の中に人が入ってきたら、自動で自分の持っているスマホに情報が入ってきたリ、火災が起きた際には煙を感知してくれたりと最新の防犯システムになっています。
非常に賢いガチェットなので警備員を一人雇っているくらいの働きをしてくれます。

設置して、簡単な設定だけで大丈夫なので、もう少し詳しくご紹介していきたいと思います。

 

大きな特徴は顔認証システムの凄さ。

「Netatmo Welcome」の凄さは、顔認証システムが非常に優秀だということです。
このガチェットに顔と名前を覚えさせるといろいろな角度から誰が帰宅しただったり、誰が家の中にいるかなどを検知してくれます。
知らない人が家の中にいたり、何かが動いていると知らない人が来たと通知が入るようになっています。

さらにカメラは非常に広角で130度という広い角度で撮影してくれます。
その撮影された映像はフルHDでリアルタイムで確認したり、録画したりということができるので外出時にも確認することができます。
もちろん家の中はWi-Fiの環境があり、外ではネットにつながる環境でなくてはいけませんが、遠くにいても家の情報がわかるというのは魅力的です。

 

家の防犯や火気の対策にも役立つ。

この「Netatmo Welcome」はリアルタイムでスマホに通知が送られてくるので、防犯対策や火事などの対策に役立ちます。
顔認証システムにより、家に知らない人が来たら、知らせてくれるし、子供が友達を連れてきたときも確認することができます。

さらにすごいと思ったのが、煙や一酸化炭素、サイレンなども感知してくれるということです。

例えば、冬場にストーブを消し忘れていたなんて時には一酸化炭素中毒になりやすいので、そういったものも完治してくれたり、火を消し忘れたり、周りの家が火災になった際は煙やサイレンを感知してくれるのですぐに情報を得ることができます。

忘れがちで心配性な方には非常に心強い味方になるような機能ですよね。

 

暗い場所でも赤外線LEDで防犯対策。

家が空き巣に狙われやすいのは昼だけじゃなく、夜もあると思いますが、それも大丈夫で夜は赤外線LEDナイトビジョンにより、映像をきれいに見ることができます
こんなに機能がある中でなかなか暗闇まで鮮明に映し出すというのは難しいと思いますが、オールマイティーに活躍してくれるということです。

 

設置は電源を入れて、アプリをインストールするだけ。

機械が苦手な方は顔認証などいろいろあると設置したり、設定したりするのが難しいという方もいると思いますが、設置はプラグをコンセントに挿して、電源を入れて、あとは専用のアプリを入れるだけです。

難しい操作はなく、スマホやタブレット、PC、スマートウォッチなど様々な機器で確認することができるようになっています。

 

見た目もスマートでかっこいい。

コチラの「Netatmo Welcome」のいいところは、見た目が防犯カメラの雰囲気がなく、普通にインテリアとして部屋に溶け込めるということです。
もし、だれか知らない人が家に入ってきても、違和感なく感じられるので、より防犯対策としても機能してきます。

 

広告

まとめ

最後は気になる値段ですが、「Netatmo Welcome」は、現在のAmazon価格で約30000円となっています。
筆者の個人的な感覚では、意外と安いという風に感じましたが皆さんはどうでしょうか?
家に置いておくだけで、子供たちが帰ってきたら、知らせてくれたり、知らない人が来たら通知がきたり、火災の可能性があれば知らせてくれたりと様々な機能がある割に安いなというイメージです。

 

よくある防犯カメラであれば、モニターをみて監視したりするだけなので誰が来たなどの情報は入ってきませんが、この「Netatmo Welcome」は誰が来たまで判断してくれるところが非常に良いところだと思います。
ただし、家によく人が出入りするという方には通知が多すぎて、厄介かもしれませんが、一般家庭では非常に強い味方になると思いました。

共働きの家庭などにはぴったりだと思いますので、こんなものもあるよ!というご紹介でした!

 

こちらの記事も合わせてお読みください

▶ MESHで電子工作!タグで超簡単に生活を便利に!【ワクワクがとまらない】


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ