もし、今その手に持っているスマホを失くしたら、まず何をすべきか?
ソフトバンクに問い合わせたら何をしてくれるか、その対応法をまとめました。
・利用停止⇒誰でも可。無料。24時間対応。
・スマホが今どこにあるか、位置情報を検索してもらう⇒電話1本でOK。
・遠隔ロックをかけてもらう⇒個人契約者は、非対応。( ̄Д ̄;)
【利用停止】 24時間対応
≪ソフトバンク携帯電話から≫
「113」⇒「1」⇒「1」
≪一般電話などから≫
「0800–919–0113」⇒「1」⇒「1」
※基本的に、暗証番号が必要。
※利用再開のときは、「113」、「0800–919–0113」のいずれか⇒「1」⇒「2」
【位置検索】
■条件:スマホ購入時(あるいは機種変更時)にのみ手続きできる「スマートフォン基本パック」(月498円)に加入している人。あるいは、利用停止の電話をかけた際など、電話で「紛失ケータイ捜索サービス」(無料)に申し込めば、即サービスを受けられます!
■方法:ソフトバンクカスタマーサポートに電話(24時間対応)
「113」or「0800–919–0113」⇒「1」⇒「3」
※暗証番号が必要。
行方不明のスマホがどこにあるか、基地局の電波などをキャッチして、大体の地域を特定して伝えてくれるそうです。
■注意:こんなときは位置情報を検索できません>_<
・紛失した携帯電話が圏外
・電源がOFF
・回線停止時
・着信規制設定時
・海外で紛失した場合
【リモートロック(遠隔ロック)】
まさかの非対応・・・。(法人契約の端末には対応しているけど、個人契約は非対応なんですって)
うーん。キャリア頼みにするのが間違いなんですねー。
・リモートロック&位置情報検索ができるアプリをインストールする。
https://andropp.jp/other/application/00045413/
・起動時にパスワードを入れないと操作できないよう、ロック設定しておく。
https://andropp.jp/other/setting/00535353/
いずれもやっておくに越したことなし。やると決めたら今やりましょう!
明日やればいーや、だと永遠にできませんぞ。