昨日、他社での打ち合わせの帰り道、上司に
「社会人としてのマナーがなってない!そんなんで通用すると思っているのか?」
って怒られたマミです。ベコリ凹
考えてみればビジネスマナーとか、あまり意識したことなかったなぁ。。大反省。。
でも、マナーなんてすぐに身につくものではないし、また大失敗するのではないかとビクビクしています。。
どうすればいいのかわからない時にササっとチェックするには、いつも持ち歩いてる携帯に頼るのが一番ですよね。
それで急いで見つけたアプリがこれ、
知らないと恥をかく社会人のマナー
マミの救世主になるか?!
これから社会人になる人も要チェックですよ ><
へー・・・。いろいろなマナーが載ってますね。こんなにマナーがあったなんて。再びベコリ凹
あ、<女性の服装と身だしなみ>だって!チェックしなきゃね!
どれどれ・・・
けっこう細かく、いろいろあるのね。知らなかったよー。
<出社と退社のルール>も気になる!
ふむふむ。。
さすがにこれは、私もできてるかなぁ。
そう!
これ、よく間違えるの!<敬語の使い方>。
そして、今回問題になった<訪問時のマナー>。
やっぱり 敬語って使い方が難しいよぉ。。(T T)
はぁ。。 これを事前に読んでおけば、よかったなぁ・・・。
<名刺交換>も<電話の取次ぎ>も、今まで先輩の真似してただけで
正しいマナーは知らなーい。
ガーン・・・ マミできてない↓
これも大事だよね、<携帯電話の基本マナー>
打ち合わせの最中に携帯鳴らす人は、やっぱり印象が悪いもんね。
こんなのもあるよ!
<洋食-ナイフ・フォークの使い方> <中華-座り方>
中華で会食の時の座り方って、もしかして常識なの・・・?
あーあ・・・
こんなにビジネスマナーがあったなんて、衝撃です。
私、恥ずかしいですね。。
このアプリはしばらくアンドロイドに入れておいて、逐一チェックしようと思います。
いい歳して、もう恥をかくのは嫌!
こんなことで上司に怒られるのも嫌!情けない!
みなさんも困ったときの参考にしてくださいね。
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