先月の中旬、LINEでTSUTAYAやビックカメラグループなどの公式アカウントと「友だち」になりました。なんでも「お店で使えるクーポン」や「割引情報」が貰えるとかで。いわゆる新聞の折り込みチラシをLINEで受信できる!? そう期待してのアクションでした。
それから一か月近く経過。
はてさて、各企業から「折り込みチラシ」はどのくらい入ったか、ここで途中経過をリポートしたいと思います。
●TSUTAYA
4月15日から受信スタート。
で、5月9日時点、受信後25日以内に貰ったメッセージは、初日の挨拶の2通のみ。
「お店で使えるクーポンやアーティスト情報、ライブの招待やDVDのお得情報などお届けするよ」「もちろんLINE限定のプレゼントもある」。これ、いつ実現する?
●ローソン
4月15日に受信スタート。
で、25日以内に来たのは、「ウチカフェ♪濃厚なミルクのアイスができました」という告知のみ。
まあ、待てど暮らせど連絡が来ないTSUTAYAよりはいいか。
●ぐるなび
4月16日から受信スタート。
25日間で来たメッセージは、
「『ぐるなびウォレット』に登録してお店にチェックインすると、その日のお支払にも使える、ぐるなびスーパー『ぐ』ポイント500ポイントがその場でもらえます」という、登録手続き⇒お店にチェックイン(=来店)と若干面倒な手続きを踏まないともらえないポイント情報が1通と、
当たるかどうかも分からない抽選イベントのお知らせURLを記載したメッセージが1通。
微妙……。
●無印良品
4月15日から受信スタート。
初日の挨拶のほか、受信開始4日目の19日に、「上質紙ノートシリーズが期間限定で10%オフ・クーポン不要」の割引情報が届きました。
25日間で届いたお得情報が「ノートが1割引き」だけ、かあ。まあ、ぐるなびと違い、登録なしで1割引きしてもらえるだけで御の字?
●ビックカメラグループ
4月15日から受信スタート。
10日目に、ビック・コジマ・ソフマップで使える、期間限定の「3%ポイントアップ」クーポンを受信。
レジでこの画面を見せるだけで割引してもらえるそうなので、手軽でいいですね!
ただし、ビックカメラ.com(=オンライン)は対象外。特価品、日替わり限定品、スマホ、携帯、タブレットなどの携帯電話会社との契約を要する商品、そしてビックロ取扱いのユニクロ商品や書籍、Apple商品も対象外でした。特価品ではない電化製品などを買うときにいいかも(モノによっては、特価品になっている電化製品を買ったほうが安い気も)。
■楽天
4月16日から受信スタート。以後、同月19日、26日、5月2日、6日とそれぞれ配信がありました。私が受信している公式アカウントの中では最多のメッセージ配信数!
で、その内容は――。
「インテリア特別セールご招待」、「40時間限定!ポイント最大35倍!お買いものマラソン」など。これは、使い方によっては得なのでしょうか?
■結論!
LINEで友だちになっておいて、特段に「お得」だと感じられるようなサービスは皆無だったように思います…。友だち一覧が無駄に増えて肝心の「友だち」を探しにくくなるくらいなら、普通に公式サイトを見に行ったほうがいいかと。みなさんはどう思いますか?