フェイスブックでブロックする,ブロックされると相手からどう見える?Facebook

スポンサーリンク

フェイスブックでブロックする,ブロックされると相手からどう見える?Facebook

SNSの代表格、Facebook(フェイスブック)。その利用者は全世界で数十億人、日本だけでも2400万人と言われています!。こんなにたくさんの人と繋がることができるFacebookですが、逆にあの人には見られたくないということもあるはず。

そのためにブロックという機能で相手が内容を見えないようにすることもできます。ブロックされた方からはどのように見えるか気になりますよね。今回は実際にブロックしたらどのように見えるか試してみました。

 

こんな記事も読まれています↓

Facebookの気になる投稿はクリップしてあとで見る!フェイスブック

 

■実際にフェイスブックでブロックしてみた

●まずは友達として見えていることを確認する

片方はAndroidのFacebookユーザー【Androidさん】もう片方はiPhoneのユーザー【iPhoneさん】です。

友達になっているので、【iPhoneさん】からは【Androidさん】が見えています。

f_1 f_2

 

●【iPhone】さんをブロックしてみる

では【Android】さんが【iPhone】さんのことを嫌いになってしまった(?)のでブロックしてみましょう。

【Android】のFacebookアプリからブロックする方法はこちらになります。

トップの画面右上の三本線のアイコンをタップすると、右の画面になります。

fa_bl_1 fa_bl_2

画面を次に下にスクロールすると下のような画面になります。

この中から「アカウント設定」をタップすると右の画面になるので、「ブロック」をタップします。

fa_bl_3  fa_bl_4

 

特定のユーザーをブロックする設定になりました。

この検索窓の中にユーザーの名前を入れるとリストが出てきます。

その名前を選択して「ブロックする」のボタンを押すと【iPhone】さんのブロック完了です。

fa_bl_5a

 

●【iPhone】さんをブロックした結果

ブロックされた【iPhone】さんには何の通知も来ません。そしてブロックを行った【Android】さんの名前がどこをどう探しても【iPhone】さんの側には出てこないんです。

ブロックされた通知や表示は一切出ないので通常では気が付きません。

変化があるとしたら、過去に「いいね!」した履歴や、先ほど表示できていた友達リストにも表示されなくなってしまいました。

ブロックされた側はリストなどから見えなくなったことを自分で気が付かなければわかりません。もし友達が数百人もいるような場合は、気づくのは難しそうですね。

 

■ブロックを解除する

【Andoroid】さんと【iPhone】さんの誤解が解けたので、ブロックを解除することになりました。

解除する方法ブロックと同じ手順となります。

トップの画面から再度順に辿ってください。最後に「ブロック」を選択します。

fa_bl_1→ fa_bl_2 → fa_bl_3  → fa_bl_4

 

「ユーザーをブロック」のページで、ブロックしている人の名前が表示されます。

ここで「ブロックを解除」のボタンを押すと確認画面がでて、解除するとブロックが外れます。

fa_bl_5

ただし、ブロックを解除するとその後48時間は再度ロックすることができません。

解除する場合も慎重に行いましょう。

 

簡単な操作でブロックすることができ、相手に気づかれるお知らせなどは一切無いので、これはいいですね。

ただし頻繁にブロックと解除を行うことができない制限があるため、ブロック操作は慎重に行いましょう。

こんな記事も読まれています↓

Facebookの気になる投稿はクリップしてあとで見る!フェイスブック

 

タイトルとURLをコピーしました