はじめてのかたはコチラ

andropp(あんどろっぷ)
スマホで困ったときのQ&Aサイト

トップページ / コラム / LINE(ライン) / 【LINE】既読にならないのはブロックされているせい?ラインで既読にならない3つの可能性

【LINE】既読にならないのはブロックされているせい?ラインで既読にならない3つの可能性

LINE(ライン) アプリ活用術 2013.03.27

LINEで送信後に“既読”にならないのは「ブロック」されているせい?ラインで“既読”にならない3つの可能性とは?

LINEのトークで、友達リストに入っている友達にメッセージを送ってもなかなか既読にならない。

こんな時、「自分は、相手にブロックされているのでは……?」と不安になる方も多いでしょう。

実際、かつて実験したとき、ブロックされてしまうと、メッセージを送っても「既読」にならないことが判明しました。

こちらに書いてあります↓

LINEで、ある人をブロックしてみた&されてみた! ブロックされた側には、どう伝わるか?

ところが、ブロックされている以外にも、「既読にならない」ことがあるんです。

 

1:ラインアプリを起動せず、ポップアップ画面で読んでいる場合

こちらを読んで頂ければわかるように↓

LINEのメッセージを読んでも、相手に「既読」マークを表示しない方法

通知ポップアップの表示を「オン」にしていると、ラインでメッセージを受信したらホーム画面にその内容が表示されます。

ラインアプリを起動せず、このポップアップ画面上で左右にスクロールして読むと、「既読」にはなりません。

 

※通知ポップアップが読めない場合、次の設定をしてみてください。

ラインアプリを開き「その他」⇒「設定」⇒「通知設定」⇒「通知設定」と「通知ポップアップの表示」にチェックを入れる

 

2:相手がラインアプリをアンインストールしている場合

片方がアンインストールしていると、もう片方がメッセージを送っても届くわけないので、当然「既読」にはなりませんよね。実際、私・ヨーコがアンインストールして確認してみました。

アンインストールしたのは18時45分。

 

18時45分以降、友人にメッセを送ってもらいました。その時の友人のライン画面こちら。

うん、「既読」になってないですね。

 

3:ブロックされている

そして最後、ブロックという可能性

 

つまり、友達リストに載っている友達(要はアカウント削除してない人)にメッセージを送っているのに一向に「既読」にならない場合、3つの可能性が考えられるわけですね。

1:ラインアプリを起動せず、ポップアップ画面で読んでいる

2:相手がラインアプリをアンインストールした

3:ブロックされている

 

逆に言えば、「既読」にならないからといって、「=ブロックされている!。・゚・(ノД`)・゚・。 。゚(゚´Д`゚)゜」と落ち込むのは独り合点。

返信が来ない、既読にならないのが意図的なのか何なのかが気になって夜も眠れないタイプの人は、ラインを使わず、電話をするほうが確実だと思われます。

まあ、電話ができないからラインを使ってるのかもしれませんが…。


 

関連コラム

関連Q&A

答えてQ&A

あんどろっぷとは?

あんどろっぷは、スマートフォンの疑問や問題を、質問して解決できる
国内最大級のスマホQAサイトです。

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

新着コラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ