はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / 同期 / スマホにツイッター,Twitterのお知らせアイコンが出ない理由,なぜ?/Android,アンドロイド

スマホにツイッター,Twitterのお知らせアイコンが出ない理由,なぜ?/Android,アンドロイド

同期 アプリ活用術  この記事は約3分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

こんにちは。

こないだ、アンドロイド(Android)本体とGメール(Gmail)が

同期されていなかった事実を知り、愕然としたヨーコです。

そのとき慌てて「同期OFF」から「同期ON」に設定して、

ようやくGメールで設定していた

「受信お知らせ」のランプやバイブが機能したのよね。

   もー涙を流して喜んだわ。

新着お知らせを受け取るには、

①Gメールやツイッターアプリで「新着お知らせ」の受信設定

さらに

②アンドロイド本体のほうで「アカウントと同期」

をしないといけなかったの。①と②の順番は前後してもOK。

私は①しか設定していなかったから

待てど暮らせど「新着お知らせ」が来なかったというわけ。。

さて、ツイッター(Twitter)←→アンドロイド本体の同期は、

前回やったわけだけど、もう一度ここでおさらいしますね。

タップの順番は、次の通り。

① 「メニューキー」から「設定」をタップ

②「アカウントと同期」をタップ。

③「アカウントと同期の設定~同期の基本設定」画面に入ります。

こないだは写真の通り、Gメール(「g」のアイコン)と

ツイッター(青い鳥のアイコン)が「同期OFF」になっててのけぞったの。

同期ONにするにはまず、ツイッターの青い鳥アイコンをタップ。

④ 「ツイッターデータを同期」「連絡先を同期」の下に

「タップして今すぐ同期」ってあるよね。

この2つを文字通りタップ。

⑤リターンキーで1つ前の画面に戻り、

「バックグラウンドデータ」「自動同期」

チェックを入れる。

以上①~⑤までで、アンドロイド本体の設定は完・了!

 

ツイッターアプリのほうは、すでに受信のお知らせは設定済み

念のためもう一度、やり方を辿ってみマース。

①ホーム画面にある、ツイッターのアイコン・青い鳥をタップ。

② 「メニューキー」から「設定」をタップ。定番の入り口ね。

③自分のアカウントをタップ。

④「お知らせ」項目内の、「メッセージ」をタップ。

⑤ 「@関連」もタップして

「あなたがフォローしているユーザーから」にチェック。

⑥リターンキーで1つ前の画面に戻り、「お知らせの着信音」を選びます。

そして「バイブレーション」と「お知らせランプ」にもチェック。

これで、お知らせが届いたら振動するし

上のランプもチカチカ光る、はず。

早速テスト!

主婦のT美に、2度目のDM送信を依頼。

先日T美からのDM受信に気づかずスルーして説教されたばかり

ですが……。

(3分後)

ランプが光った!

幸せの青い鳥も飛んできたー!!

ずりおろします。

わーい!

ツイッターとGメール、両方届いているよ!

(Gメールのお知らせの方がちょい遅れでした)

ツイッターからお知らせが届いたらGメールで知らせるよう

設定したからね♪

でもWでお知らせ設定する必要はなかったかな……。

まいいや。

一応、Gメールを開封…

ギョギョッ。

貴腐サラミって……。入手するのが難しそうだ。

比べてみると、ツイッターのDM画面のほうが

メッセージがシンプルに表示されていて圧倒的に見やすいね!

★本日の学び:

アンドロイド本体の設定で「アカウントと同期」をすれば、

①Gメールでのお知らせ受信か

②ランプやアイコンでお知らせを受ける方法

どちらか片方だけ設定するが良し!


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ