はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / メール・ショートメール(SMS) / 電話帳グループ分けアプリ「Garlic電話帳」で特定グループに一括送信メールを送信!

電話帳グループ分けアプリ「Garlic電話帳」で特定グループに一括送信メールを送信!

メール・ショートメール(SMS) 電話帳 アプリ活用術  この記事は約2分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

こんにちは。

前回リポートした電話帳グループ分けアプリGarlic電話帳、もうお使いになってみました?

これ、思いのほか使い勝手がいいです。

例えば「フリガナ検索」にしても、下のバーのアカサタナを左右にスライドさせるだけでタ行の人、マ行の人と一瞬で表示を切り替えられたり。

タ行の人。

マ行の人。

各履歴も、発信時間から着信時間、それに通話していた時間まで秒単位で記録されています。

下のバーの一番左、発着信履歴はご覧のとおり。

お次は発信履歴。

続いて着信履歴。

さらに不在着信履歴も。

着信マークなど、それぞれのマークが標準の電話帳アプリと同じなので、戸惑うこともないですね。

ところで、履歴全ページの下にある、「・・・」は何でしょう?

タップすると、下のバーが瞬時に右に移動し、「選択削除モード」なる画面に切り替わりました!

削除したい履歴にチェックを入れ、

OKを押したら削除完了―。

ちなみに、消したい履歴を長押ししても消せます。

はて、ここで消した履歴は、本体の標準電話帳アプリの履歴ページでも消えているでしょうか?

確認すると、無事消えていました!バンザーイ。

ちなみにプレフィックス発信とは? ググってみると、「電話番号の前に、指定番号を追加して発信する機能」だそう。国際電話やIP電話に使うようです。ふーん。

  ハッ。今日の本題はこんなことじゃなかった。

複数宛てメール送信をしたかったのです!

その名の通り「複数宛メール送信」から入り、「メールアドレス引用」をタップします。

前回作ったグループの人にメールを送るべく、「グループ検索」をタップ。

下のグループバーを横にスライドさせ、お目当ての「家族」グループを表示させます。そして、グループの中からメールを送りたい相手にチェックを入れます。

メニューキー→「選択したアドレスを追加」をタップ。(「一括検索」には、デフォルトで緑色のチェックがついてました)

おお!TO」「CC」「BCC」から選べるなんて。3つの送信方法が一覧表示されていると、ミスしがちなわたしでも大丈夫そう。^ ^

デフォルトでTOにチェックがついていたのをそのまま流用し、「送信」をタップ。

Eメールの画面に飛びます。

ちゃんと、TO欄に選択した二人の名前が入ってますねー。

無事、家族二人にメールを送信し終え、めでたしめでたし。

 

なんか自信がついてきたなあ。一見難易度が高そうなアプリでも、案外簡単に操作できることが判り…。引き続き、難しそうなアプリや設定が面倒そうなツールに挑戦してまいります!

★本日の学び

特定のグループに一括送信する機会が多い人に、重宝しそう!


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ