はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / 通話 / アンドロイドの迷惑電話対策に! 知らない電話番号の発信元情報を、着信画面に表示してくれるアプリ

アンドロイドの迷惑電話対策に! 知らない電話番号の発信元情報を、着信画面に表示してくれるアプリ

通話 セキュリティ アプリ活用術  この記事は約3分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

知らない番号、それも固定電話からかかってきたとき、「ハッ」と身構えてしまうのは私だけでしょうか。近日中にどこそこから電話が来ることが分かっているならまだしも、全然予定がないのに突然、登録してない電話番号からかかってくると、何かの勧誘か?営業電話か?と警戒しちゃいます。

 

私はそういう時、電話番号をネットで検索します。するとたいていの場合会社名が出てきて解決されます。

でも、このアプリなら、かかってきた瞬間に、発信元の情報を画面に表示してくれるんですって!

本当にどんな番号でも表示されるのかなー?

期待を胸にインストール!

電話帳ナビ for Android

 

素晴らしいことに、このアプリは、インストール後は何も設定しなくてOKなんです。

着信がきたら自動的に稼働してくれるので、アプリを起動する必要もなし。

メニューキーを押してもどこかを長押ししても何も出てきません。シンプル機能、最高!

ちなみに、どのようなシステムになっているかというと、

(以下、グーグルプレイ上のアプリ説明ページより引用)

 

・番号情報は電話帳ナビのデータベースからインターネット経由で検索し自動的にスクリーン表示します。
・営業電話や企業からのフリーダイヤル番号、携帯電話からの迷惑電話も着信の番号から検索します。(不在時の着信履歴にも表示は残ります
・最近多い迷惑メールに記載されている電話番号も他のユーザーが書き込んだ情報により電話番号検索が行える、無料のおすすめアプリです。

・電話帳ナビはユーザーからのクチコミ、情報提供により構成されるインターネット上の電話帳で、様々な電話番号に関する情報が登録されています。

 

注意すべきは、表示されるのはあくまでもユーザーからのクチコミ・情報提供から上がっている電話番号のみ

例えば私の自宅の固定電話はもちろん、口コミ&情報提供で上がってきていない番号は、「電話番号が見つかりませんでした」と出るのみ…。

 

紀伊国屋書店渋谷店やブックファースト渋谷店からの着信も、情報提供されてないようで「電話番号が見つかりませんでした」と表示されました。

チーン。

ちなみに、大本の「電話帳ナビ」

http://www.telnavi.jp/

でも電話番号から検索ができます。

 

ここで、「紀伊国屋書店渋谷店」の電話番号を入力して検索したら、ちゃんと出てきました。なぜアンドロイド版では出ない…?

ま、でも、「電話帳ナビ」に「迷惑電話」として登録されている番号は、迷惑電話表示されるそうなので、その手の電話に悩まされている人には重宝するのかも。

過大な期待を持たず、使い続けてみようと思いマース。

 

★「電話帳ナビ for Android」(無料)のダウンロードはこちらから↓

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.telnavi.app.phone

【対応OS】アンドロイド2.1 以降

 


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ