スマホを初期化する前にやること,やり方,方法/実験,Android,アンドロイド

スポンサーリンク

アプリのインストールに失敗する…。

着信音を無音設定にしたのにいつの間にか設定が外れている…。

不可解な現象が続くアンドロイドに限界と絶望を感じ、ついに初期化に踏み切ることにしました。

 

当然、実行するのは仕事の電話が来ないであろう日曜日の深夜。

初期化前に下記の手順でバックアップを行いました。

SDカードに移せるアプリは全部移す

・Eメールの内容と、電話帳の登録データもSDカードにエクスポート

・通話履歴はJSバックアップというアプリで、ドロップボックスにアップロード

・パソコンとアンドロイドをUSBケーブルで繋いで、データを丸ごと全部PCにコピー

・SMSのデータは毎日0時にGメールへと自動バックアップされているのでOK

※ほか、バックアップの手順や他の方法はこちらを⇒

スマホ初期化前やること,準備,注意点, 手順, 方法,やり方,バックアップまとめ/Android,アンドロイド
スマホ初期化前やること,準備,注意点, 手順, 方法,やり方まとめ/Android,アンドロイド スマホ(Android,アンドロイド)の不要なアプリもウィジェットも削除した。バッテリーの抜き差...

 

あと、念のためauショップに最後の確認をしに行きました。

「本当にこれで初期化してもいいですかね?」

すると親切な店員さん、

「初期化する前に、ICチップを交換しましょう。もしかしたらそれらの不具合はICチップの経年劣化によるものかもしれませんので」

と、無料で交換してくれるではないですか!

15分程度の交換処理作業を経て、再度アプリをインストしようとしたら…できた!

 

原因はICチップにあったんですねー>_<。

 

というわけで、初期化する理由があっさり消えてしまったわけですが、せっかく諸々バックアップしたことだし、やってみようと思いマース。

ちなみに、SDカードにデータを移したら、初期化後そのSDカードを差し込むだけで簡単に復元できるそうです。

つまり、初期化する際は

1:電源を切る

2:SDカードを抜く

3:再び電源を入れる

4初期化作業をする

という手順を踏むわけですね。

では、いざ実行。

えいっ。

(次号に続く)

タイトルとURLをコピーしました