はじめてのかたはコチラ

andropp(あんどろっぷ)
スマホで困ったときのQ&Aサイト


トップページ / コラム / アプリ活用術 / iPhone/『頭痛ーる』気圧の変化で体調を崩しやすいあなたに最適なアプリ

iPhone/『頭痛ーる』気圧の変化で体調を崩しやすいあなたに最適なアプリ

アプリ活用術  この記事は約2分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

何となく体調が優れない日や、頭痛がひどいと思った日に、気圧が大きく変化していることはありませんか?

人によっては、気圧が大きく変化している日に、こういった不調を訴える方もいます。

もし事前に気圧の変化がわかったら、対策をとったり、外出を控えたりするなどできるのに。

そんなときに、iPhoneアプリ『頭痛ーる』が活躍してくれます。

広告

『頭痛ーる』は気圧の変化が簡単にわかる

頭痛ーる」アプリを起動すると、以下の画面になり、気圧や天候を取得して表示してくれます。

画面の曲線が気圧

中心が現在で、左側が過去、右側が予想のグラフになります。また現在地の今の気温や気圧、簡単な天気も同じ画面に表示されていて、ちょっとしたお天気アプリとしても使えます。

左右にスクロールすることで、過去気圧の状態も示すことができます。気圧の変化が大きい時間帯は下記のように赤く色分けされ爆弾マークが表示されるので、気圧の変化がとても直感的にわかります。

データは6日先まで全ての情報の予測が表示されます。

 

広告

メモ機能

頭痛対策にお薬を飲んでいる人のために、服用メモを残すことができます。鉛筆のアイコンをタップするとメモ画面が開きます。

入力画面から、痛みの大きさ、薬の種類(常備薬・処方薬)、メモを残すことができます。

記入したメモは、左下のキャラクタータップして表示される「痛みノート」のアイコンをさらにタップすることで見ることができます。

記入したメモは、リストで表示されます。

全国の様子を見る場合は、こちらをタップします。

全国の気圧、天気、温度、風向、湿度を選択して表示することもできます。

 

広告

その他の設定

メイン画面の左下のキャラクターをタップし、さらに「設定」をタップすることで、さらにオプションを設定することができます。設定では、以下のようなオプションを設定できます。代表的な機能を示します。

・地点設定:表示する地点の設定

・プッシュ受信設定:気圧が変化した時にプッシュ通知を選択できます

・機種変更:データの引継ぎ

・気圧に関する知識やヘルプ

 

この「頭つーる」があれば気圧の変化や天候に関して、対策を考えることができますね。

気圧で影響を受けている方は、ぜひお試しください。


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

新着コラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ