はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / キャッシュを削除してスマホの動作を軽くするには?方法/アンドロイド,Android

キャッシュを削除してスマホの動作を軽くするには?方法/アンドロイド,Android

 この記事は約4分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

Campus Clean Up Day 2010
Campus Clean Up Day 2010 / Siena College

昨日、アンドロイドの動作を軽くするため6つの方法をご紹介しました。

今日はそのうちの1つ、「キャッシュ消去」を実行してみます。キャッシュとは、ブラウザやマップなど一度アクセスして見たページをまた見るときに、素早く表示させるための機能。このキャッシュをクリアにすると動作が軽くなるんですって。

今回使うツールは、キャッシュと閲覧履歴を同時に削除できるアプリ

キャッシュクリア

このアプリはキャッシュ消去が可能なアプリなどを一覧表示してくれて、ワンタッチで一括削除できるのが特徴。ボタン一つで動作が軽くなるって素晴らしいですね。

ただし、気を大きくして一括削除すると、場合によっては後悔することになります。

私の失敗(後述)を生かし、慎重に使うことをお勧めします。

 

まず使用前に、端末のメモリの空き容量をチェック。360MB中、48MB。僅か10%余りしか空きがないですね。

※空き容量は、設定⇒アプリケーション⇒アプリケーションの管理(または、メニューキー⇒アプリの管理)から確認できます。

インストールした「キャッシュクリア」にも、最初の画面にメモリの空き容量が出ています。361MB中、空きは33.62MB…。この1分間でキャッシュというやつは密かに増え続けじわじわとメモリを圧迫しているんですな。

ささ、キャッシュ消去を実行しますよ。

 

・電話の受話器マーク(左上)…通話履歴やSMS、MMSの履歴を削除するボタン。

※SMS(ショートメッセージサービス)=電話番号が分かれば他キャリアとショートメールを送れるサービス。MMS(マルチメディアメッセージサービス)ソフトバンクのS!メール。

全て選択⇒削除するのが怖い場合、右のチェック欄にチェックを入れましょう。

・足あとマーク(左下)…検索履歴を削除するボタン

・ほうきマーク(右下)…アプリのキャッシュメモリを消去するボタン。現状、消せるキャッシュは8アプリ分あって、それらを消すと8.01MBスペースが増えるのね?

個別に消したい場合、一つずつアプリをタップすると次の画面が出てくるので「キャッシュを消去」を押しましょう。

・ゴミ箱マーク(中央)…上記全てを一括削除!

*     *    *            *     *    *

 

まず、足あとマークの検索履歴を全消去してみました。

 

お、空き容量が45.47MBに増えましたよ。

 

続いて、ショートメッセージ(SMS)と、SMS/MMS下書きを消してみた。

空き容量は51.01MBに増加。いい感じ。

 

そして、8つのアプリのキャッシュメモリをドドンと全削除!

えい、もっと空き容量を増やすぞ! 思いきって履歴をぜーんぶ消去!(大胆!)

 

ところが、これはやっちゃいけなかったんですねー。

通話履歴が完全に消えてるんですよ。当然と言えば当然なんですが…いつも履歴からリダイヤルしている私には痛すぎる。特に電話帳未登録者の番号が消えていると、調べ直さないといけないし。

さらにショックなことには、SMSの受信内容ももぬけの殻

あーーー、SMSに届いた仕事相手の連絡先や、過去のラブメッセージも跡形なし。もう過去を振り返るなという神の思し召し?

 

Cメールの履歴をパソコンに保存しておいたのはいつだったか…。せめて直前に、SDカードにエクスポートしておくべきでした。

 

そういうわけで、キャッシュクリアをする際は慎重にどうぞ。

心配な方は、自動削除をOFFにしておくことをお勧めします。

※メニューキー⇒設定の順にタップすると上の画面になります。

★キャッシュクリアのダウンロードはこちらから↓

https://play.google.com/store/apps/details?id=cn.menue.cacheclear&hl=ja

【対応OS】アンドロイド1.6以降

 


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ