はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / アプリ活用術 / アンドロイドアプリ「銀行ATMまっぷ」で近くのATMは探せるか?

アンドロイドアプリ「銀行ATMまっぷ」で近くのATMは探せるか?

アプリ活用術  この記事は約2分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

今すぐお金をおろしたい! そんな緊急時、どうやって近くのATMを探していますか? お店の人に聞く? それともググって調べる?

このたび、「銀行ATMまっぷ」というアプリを見つけたので、ダウンロードして使ってみることにしました。

このアプリは、ユーザから寄せられるATM情報をもとに作られている投稿型。2011年8月時点では、以下の銀行情報が投稿されているそうです。
・みずほ銀行
・りそな銀行
・埼玉りそな銀行
・東京三菱UFJ銀行
・三井住友銀行
・新生銀行
・ゆうちょ銀行

なお、こんな注意書きも…。

当アプリのデータは実際の銀行・ATMの情報を保証するものではありませんので予めご了承ください。

 

情報の正確さは保証できないのか…でも、使ってみないことにはわかりません。

 

ということで、早速検索してみました。

 

まず、トップ画面を開き、検索バーから地元の駅名を入力。

「桜新町」と入力して検索ボタンを押すと、銀行名のアイコンがわやわや出てきました。これも、誰かが投稿してくれたの? 親切―!

 

ん? 東京三菱UFJ銀行のATM、ここにあったっけ?

「三菱」アイコンをタップしてみると、下の画面が出てきました。

 

住所が載ってない。・゚・(つД`)・゚・

 

実際地図が示した場所まで歩いてATMを探しに行くも、やはり影も形もなく。なぜこの情報が投稿されていたのだろう…。

 

もしかして、位置が若干ずれているのかも?と思い、東京三菱UFJ銀行の公式サイトからATM検索してみました。

 

なるほど、確かにATMは2か所に設置されているけれど、その位置には誤差が…。

 

うーん、やっぱりググって調べた方が正確だし、結局近道なのかも。

 

ちなみに、東京三菱UFJ銀行の公式アプリもありました。自分が使っている銀行の公式アプリがあるなら、それをダウンロードすべきか。

 

次回、公式アプリを持っている銀行がどのくらいあるのか調べてみようと思います。

 

★「銀行ATMまっぷ」のダウンロードはこちらから

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.myem.bankatmmap

【対応OS】アンドロイド1.6以降

 


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ