自分が今いる場所を正確に知らせたい時ってありませんか?
例えば、今まさに友達と合流しようとしているとき,
「今ここにいるから、来て~」
と、現在地を地図と住所でお手軽に伝えられたらいいと思いませんか。場所によっては、言葉で伝えるにも限度がありますからねえ。
「今いる場所を地図と住所で伝えられるアプリ」は、天下の「グーグルマップ」を始め、「イマココ」、「いまCoCoメール」、「いまここNow」と、4つほどありました。
それぞれ、今の場所をいかに正確に、かつ素早く伝えられるか。GPSが示す現在地が不正確だった場合、正確な位置に直すことができるかという使いやすさも含めて、ベストアプリを検証していきたいと思います!
※アプリを使用する前に、GPS機能をONにしましょう!
アプリを起動したら、GPSくんが今いる場所を一生懸命探してくれます。お、遅い…。3G回線のスマホで、位置が表示されるまで2分ほどかかりました。>_<
若干場所が違うのと、わかりやすさを求めて神社を位置指定して相手に伝えることにします。この場合、伝えたい場所を指で長押し(ロングタップ)します。住所が表示されるのも遅いー。1分近くかかったかしら。
吹き出しの住所が表示されたら、「この場所を共有」をタップ。
共有ツールの選択肢が出てきます。私は「Eメール」にしよう!
相手(=自分のパソコン宛て)に送られてきたメール。URLを押すと、グーグルマップが表示されましたー。^ ^
いいっすね。ただ、メール送信まで3G回線で5分かかったのが痛い。
【イマココ】
アプリ起動直後の画面はこちら。右上の円マークをタップして、現在地を表示させます。表示はグーグルマップより速い!
若干ずれているので、指で今いる場所(下の写真でいう神社)まで、丸を指で動かします。
中央下にある、オレンジ色の「イマココ」ボタンを押すと、「画像に住所を表示する」かどうかの選択を迫られます。どうせ伝えるならより詳細なほうがいいだろうから、迷わずチェック。そしてOKボタン。
グーグルマップと同様の「アプリケーションを選択」画面が出てきます。Eメールを選択すると、次の送信画面が自動表示。
PCのほうに送られてきたメール。
添付ファイルには、スマホで開いた地図画面がそのままそっくり表示され、URLを押すとなんとグーグルマップにジャンプ。これはいい!
【いまCoCoメール】
アプリを起動したらこの画面に。このアプリも、現在地が全然合ってないー。
で、位置を正確な場所にずらそうとアイコンを触るも、アイコンが全然動いてくれない…。
「正確さ」に欠けるという点で、ブーですね。
【いまここNow】
アプリを起動したらこの画面。早く地図UPしてくれー。
待ちきれず、上の「My Location NOW」をタップすると、住所が出てきました。で、地図は?
残りの、上の2つのボタン(「Real Map」「Traffic Map」を押すも、依然地図は表示されず。
この時点で、「素早さ」審査には落選です。
* * *
●結論
「グーグルマップ」⇒アプリが重すぎて、GPS表示に時間がかかることと、メールで送信するまでのステップを3回は踏まないといけないのが若干煩わしい⇒使いにくい
「イマココ」⇒アプリが軽いためか動作が速い!現在地表示は指で動かせば一瞬で修正できるし、住所表示の有無も選べ、送信内容はアプリ地図とグーグルマップ地図、住所と複数あり詳細さが高い。⇒優秀!^.^
「いまCoCoメール」⇒位置が不正確なまま修正できない⇒使えない
「いまここNow」⇒そもそもきちんと起動してくれない。(起動までに1分以上かかり、待っていられない)
やはり、「今いる場所を正確かつ素早く伝えたい」という欲求には、それに特化したアプリがいいんでしょうね。その中で一番使いやすかったのが「イマココ」でした。
★「イマココ」アプリのダウンロードはこちらから↓
【対応OS】アンドロイド1.6以降