はじめてのかたはコチラ

andropp(あんどろっぷ)
スマホで困ったときのQ&Aサイト


トップページ / コラム / アプリ活用術 / VRアプリ「リノべる。」 部屋の模様替えを自由自在に試せる!!

VRアプリ「リノべる。」 部屋の模様替えを自由自在に試せる!!

アプリ活用術  この記事は約3分で読めるよ

 

(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

窓が小さくて日当たりが悪すぎる

家具が増えすぎてしまって収拾がつかない”など、

今住んでいる部屋に不満を持っている方も多いのではないでしょうか。

でも、自分の好みに合う部屋を見つけるのには時間もお金もかかりますし、家具を整理するにしてもそれは同じこと。

そんな時に役立つのが「リノべる。おうちプランナー」というVRスマホアプリです。

 

⬇あわせて読みたい記事⬇

【IKEAのアプリ】春はお部屋もイメチェン♪お洒落なインテリア(家具)をスマートフォンアプリでチェック!

 

インテリアはもちろん間取り・広さも自由自在に試せる

リノべる。おうちプランナー」はVRゴーグルを開発する株式会社ハコスコと住宅向けのITサービス事業の株式会社リビングスタイルが共同開発したアプリ。

アプリをインストールしたスマートフォンにダンボール製のVRゴーグル「ハコスコ」をセットするだけで360°好きな角度から部屋の内装をシミュレーションできます。

これまでもインテリアの組み合わせを試せるVRアプリはありましたが、このアプリがすごいのはそれに加えて、部屋の間取りや広さまで自由に決められること。

今住んでいる部屋の間取りをそのまま再現して家具を配置することもできますし、ゼロから好みの部屋を創ることもできます。

テーブルやソファや壁紙・木目のテクスチャーも豊富に用意されているので、家具を買い替え時はもちろんリフォームや増築のシミュレーターとしても使えます。

インテリアに興味のある方なら自由に模様替えした部屋を眺めているだけでも楽しいですよね。

 

 

3Dプリンターで模型にすることも可能

「リノべる。おうちプランナー」では自分が作った部屋をアプリ経由で家族や友人にシェアできるほか、

なんと、3Dプリンターと接続して模型にすることができます!

 

家の新築を検討している場合、インテリアの好みや要望を具体的な言葉で説明するのはなかなか難しいもの。

この機能を使えば設計士の方ともより具体的なイメージが共有できるのではないでしょうか。

 

また、「リノべる。おうちプランナー」を提供しているリノべる株式会社は、全国のショールームに高性能VRゴーグル「Oculus Rift」を設置済み。

今後はアプリで設計した部屋のなかを自由に歩き回れる仕組みも提供されるようです。

リノベる。おうちプランナー

リノベる。おうちプランナー
開発元:renoveru
無料
posted with アプリーチ

 

⬇あわせて読みたい記事⬇

【IKEAのアプリ】春はお部屋もイメチェン♪お洒落なインテリア(家具)をスマートフォンアプリでチェック!

 

⬇解決できるかも、あなたのスマホ疑問。⬇

新着Q&A ‖ スマホで困ったときのQ&Aサイト『あんどろっぷ』

※Googleアカウントをお持ちの方は質問と回答が可能です。

 

(ログインするとあとで読むリストに追加できます)
 

to-column-index


 

関連コラム

関連Q&A

答えてQ&A

あんどろっぷは、スマートフォンの疑問や問題を、質問して解決できる
国内最大級のスマホQAサイトです。

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

新着コラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ