はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / アプリ活用術 / 恋愛成就・縁結びに強い神様もアンドロイドマーケットで探そう!

恋愛成就・縁結びに強い神様もアンドロイドマーケットで探そう!

アプリ活用術  この記事は約4分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

もう少しで元旦ですねー。ヨーコは紅白そっちのけで、初詣の下調べをしています。

なぜかって? これ以上IT運を落とさないためよ~~。

誰よりも早く神社について、神様に

「けなげなやつめ。運をあげてやるか」

って思ってもらいたいの。

そして、もしかしたら右肩にでも乗っかってるかもしれんメカ系の死神をぶっとばしてほしい!

さて、下調べとはいえ、あくまでもモノグサなわたし。

ただ検索するだけです。

検索場所は、アンドロイド向けアプリの玉手箱、「マーケット」。

ヒットした中で、「初詣」と名のつくアプリは2つ。

「初詣スポットアプリ」「神社・仏閣まっぷ」 ※いずれも無料

みていきましょー。

初詣スポットアプリ(無料)

神社の地図や位置情報、駐車情報そしてツイッター連動で

混雑具合やリアルタイム情報もわかるそう。

キーワード検索、地域別検索、ご利益別検索と3つの検索方法があるほか、

人気スポットのまとめページからも探せます。

ご利益にこだわりがない人は人気スポットから情報収集するのもいいね。

人が多くて大変だけど、人にぎわいのあるところほど運が開けるという説もあるしね。ホントか?

わたしはもちろん「厄除け」「開運」で。

あれ?

これは、地域+ご利益のセットで検索できないみたい。

不便だなー。

仕方ない。キーワード検索で、「東京 厄除け」の文字を。

が、しかーし!

そんなーーー。

ならばと、「関東 厄除け」で検索するも、同じく

「検索結果はありません」

栃木の佐野厄除け大師くらい出てきてもいいのに!!

厄除けのカテゴリーでみると、聞いたことのない神社名一覧。

クリックしないと場所がわからん><。

せめて、神社名のあとに「(県名)」くらい入れてけろ。

もしかして、このアプリは予め決めていた神社名を検索してこそ

使い道があるのでは?

駐車情報や混雑具合は、知りたい情報だしね。

そこで

「佐野 厄除け」で検索。

ところがこれも「検索結果はありません」

関東の三大師すらヒットしないなんて…。ありえなーい。

結論:ホーム画面からググったほうが良し。

※あとで分かったのですが「恋愛成就・縁結び」カテゴリーのみ

県名まで表示されてました。 このアプリの作成者ってヨーコよりズボラ?笑

地域別表示も…。

さ、気を取り直して次のアプリへ。

神社・仏閣まっぷ(無料)

GPS機能で現在地周辺の神社・仏閣を検索し、ピン表示してくれるそう。

地域の絞り込み検索も可。

インストールして「開く」をタップすると、

すぐマップの画面に!

え、コレ。。現在地より数駅離れた場所ですが…。

指でぐいぐい地図を動かせます。グーグルマップ(Google map)と同じだね。

とりあえず、近所の神社を探そうかね。

早くダウンロードしてけろー。

……。

動作が遅い。

いったん、電源を切って再起動します。

そして再び起動。

ん?

うちの近所の神社が出てこないー。

わたしの行きつけの神社なんだよー。

ここらでは有名な氏神さまなんだよー。

えい、検索しちゃえ。

あら。

検索すると、出てくるんじゃん!

しかも、

ウィキペディア(wikipedia)やグーグル検索結果に飛べました!

周辺のスポットも探せる!

ところで、駅名になっている「松陰神社」にもマークがついてないのがひっかかります。

ここも、「松陰神社」で検索すると・・・

出てきたー。

近所で出てこない神社・仏閣があれば、検索するといいね。って

おい!

最初からデフォルトで出てくれないと、

このアプリの意味なくない?

※おまけ情報①:

このアプリはメニューキーを押すと、メモできる画面などに飛べます。

これは、神社の混雑状況などをメモしたらいいのかもね。来年の参拝の参考情報に。

まあ、わたしは金輪際使いませんが。

※おまけ情報②:

佐野厄除けで検索したら、「4件」ヒットしました。でも、ヒットした「4件」への飛び方がわからない。

→不親切アプリに認定します!

結論:近所の神社・仏閣そのものを探すのはちょっと…。

ピンポイントで検索して周辺情報をチェックするという用途なら、使えるかも。

でもそれなら、グーグル検索でもいいのでは……。

本日の学び:初詣アプリを使う暇があるなら、ググれ。


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ