はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / メール・ショートメール(SMS) / 【au】アンドロイドで特定の人のSMS(Cメール)を拒否する方法

【au】アンドロイドで特定の人のSMS(Cメール)を拒否する方法

メール・ショートメール(SMS) 迷惑メール/迷惑電話  この記事は約5分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

こんにちはー。

今日は、アンドロイドでSMS(ショートメッセージサービス)を受信拒否する方法をリポートします!

先日、女友達がある男性からの執拗なCメールを受けて、疲弊していました…。かつてはメルアドを教えなければこうした事態を回避できたのに、今はケータイ番号さえ分かれば全キャリア間でメールを送受信できますからね。

 

そこで特定の人を拒否(Ⅰ)したい人はもちろん、URLや電話番号が含まれているCメール(Ⅱ)を撃退する方法。

そして、いっそCメールなんて使わないから、一切拒否したい!(Ⅲ)という人向け、全部で3パターンの設定を調べてみました。

さらに、拒否した相手にはどう伝わるか(←ここ重要)。

長いので、前篇(Ⅰ)と後篇(Ⅱ・Ⅲ)、2本に分けてお送りします(すみません)。

※今回も、auお客様サポートに電話して教えてもらいました。

 

Ⅰ:特定の人からのCメールを拒否する

⇒月315円のオプションサービスに加入する

 

なんと、これだけは有料なんです!しかも、最低30分はかかります>_<ガチョーン

安心セキュリティパックに申し込み、「ウイルスバスター」なるアプリをダウンロードすることで、指定のCメールを拒否できるそうです。これ、パックへの申し込み、アプリのダウンロード、どちらかだけじゃダメで、両方セットで入らないと有効にならないんですって。315かかります。

ちょっとやってみますね!

 

1:「au」を検索します。

 

2:auトップ内の、スマートフォンを選択。

 

3:auの担当さんによると、「製品ラインアップ」→「詳細を見る」→「安心セキュリティパック」(画面右側の中央)の順に押すそうですが、わたしのスマホでは、すぐにこんな画面になり、下へスクロールしていくと、「安心セキュリティパック」が見つかりました。

 

ウイルスバスターにはこんな機能があるそうで。

・ダウンロードしようとしているアプリが有害かどうかチェックし、ウイルスの侵入をブロック

・Cメールや着信を拒否

・スマホを紛失したとき、第三者に使用されないよう、KDDIオペレーターや自分のPCから、遠隔操作でロックおよび解除ができる

まあ、ウイルス付のアプリも流行っているし、加入してもいいのかもね。どのアプリがウイルス付きかは、素人が判断できないし…。

 

申し込みの窓口は、電話、ショップ、スマホ上と3パターンありました。

いずれにせよ、必ず暗証番号を思い出してからいくべし! さらにスマホ上で行う時は、サポートIDが必要になります。

安心セキュリティパックに申し込んだら、「専用アプリケーションのダウンロード」をタップして、ダウンロード。約30分後から有効になります(※認証に30分程度かかるんですって)。

以上で完了。

 

★設定までの所要時間(推定):スマホ上手続きの場合、約10分+認証に約30分=計40分以上

 

 

さて、無事設定が完了したとして、拒否した相手がこちらに送信したとき、どんな画面になるのでしょう?

A・Bの2パターンを選択できるそうです。

 

A拒否しっぱなし状態

SMS指定拒否した相手側が、こちらにCメールを送ったとき。

 

【拒否された側】

「相手にメールが届きました」と出るそうです。つまり、相手はCメールを送信したと思いこむことになるわけです。

 

【拒否した側】

「Cメールを拒否しました」という通知が画面に入り、相手からのCメールは、Cボックスには入りません。ただ、ウイルスバスターアプリで、ブロックしたCメールの履歴と、メールの内容は確認できるとか。すごい!

 

B:拒否したうえで、自動返信してくれる

自動返信の定型文は3つ用意されています。あるいは、自分で自由に文章を作成することもできます。

【定型文】

「取り込み中のため、折り返し連絡致します」

「取り込み中のため、連絡できません」

「取り込み中のため、しばらくしてからもう一度ご連絡ください」

 

なるほどー。逆に考えると、拒否されている場合こういうふうに出るのか。知らないほうが幸せだったネタですかね?

そういえば、Eメールで特定の人のメアドを拒否するときも、同じように拒否通知メールの設定ON・OFFを選択できましたね。この親切な選択システムは、auさんの特徴でしょうか。

 

後篇では、次の2つをリポートします!

・URLや電話番号が含まれるCメール(スパムなど)を受信拒否する方法(無料)

・SMS(Cメール)機能を廃止する方法 (無料)

 

※auユーザ用、お客様サポートの電話番号はこちら

auケータイから:局番なし「157」(無料)

一般電話から:「0077‐7-111」(無料)

受付時間:9時~20時(土日祝日も受付)

 

★本日の学び:

特定の人を拒否した場合、拒否しっぱなしと自動返信、どちらか選べるシステムになっている!

 


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ