はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / iPhone入門 / 【iPhone入門.1】アイフォンって何?

【iPhone入門.1】アイフォンって何?

iPhone入門  この記事は約2分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

こんにちは。

遅ればせながら、このたびiPhoneデビューをしました。

この3年間スマホはAndroid一筋だった私が、iPhoneを使ってみてどう感じたか

シリーズで綴っていきます。

2014-02-23 15.20.02

 

ちなみに私が使い始めたのは、iPhone4

知人が要らなくなったという端末を拝借した次第。

したがって、ネットはAndroidのテザリングなどの無線ワイファイを使います。

SIMカードは入っていないので、今のところ通話は不可。

当座はネット中心に使用雑感を綴ります。

 

*      *      *

さて、 今日はまず、初歩的なことから。

iPhoneって何?

 

スマホ用語シリーズの教授、U先生に教えていただきました。

下記、まとめ。

 

【iPhoneとは?】

●スマートフォンの一種

●Androidとの違いは、ざっくり言うと採用している「OS」

※スマホにはOSが2つあり、

・iPhone⇒Apple社が開発した「iOS」というMac系列のOSを採用

・Android⇒Google社が開発した「Android」というOSを採用

●iPhoneは、発売当初はソフトバンクモバイルのみ販売していたが、今ではドコモ・auでも販売

●開発と販売が自由なAndroidアプリと違い、iPhoneアプリはApple社の厳しい審査に通ったアプリが採用されるため、安全性やクオリティが高いアプリが多い

●Androidに比べて、操作が非常にシンプルで分かりやすい。ゆえに、取扱説明書がない(!)

●SDカードスロットが搭載されていない

●2007年に初代iPhoneが発売。

以降、

iPhone3G⇒iPhone3Gs⇒iPhone4⇒iPhone4s⇒iPhone5⇒iPhone5c/iPhone5s

の順に進化し、発売されている

●2014年2月現在の最新機種は、2013年9月に発売されたiPhone5ciPhone5s

 

*    *   *

驚いたのが、操作の単純さゆえに取扱説明書がないことと、SDカードスロットが搭載されていないこと。

取扱いに迷ったときはどうすればいいのか…。

それとも本当に迷いが一切ないほど簡単なのか。

そして、アルバムなどのデータはどこに保存されるのか。。

 

今後、Android派の私の視点で、iPhoneの謎を解いていこうと思います。

2014-02-23 13.17.17


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ