はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / 裏ワザ / Siriで試合結果を教えてもらうには?方法/iPhone,アイフォン

Siriで試合結果を教えてもらうには?方法/iPhone,アイフォン

裏ワザ iPhone入門 音声入力 2016.09.01

Siriで試合結果を教えてもらうには?方法/iPhone,アイフォン

 

iPhone(アイフォン)はとても便利なスマートフォンである一方で、なぜか使い方については全然教えてくれないというやや不親切なところがあります。

簡単な機能であれば、画面をタップしている内にだんだん覚えることができますが、複雑な操作や面倒な設定などはネットでわざわざ調べないとわからないことがあります。

そんな使い方の説明に関してやや不親切なところのあるiPhone(アイフォン)ですが、もしもわからないことがあったらネットを検索する前にSiriを活用してみましょう。

話しかけるだけで、まるでそこに別の誰かがいるように受け答えをしてくれるSiriに相談をすれば、たいていのことは解決してしまいます。なにせ【音楽を聞かせるだけで曲名を特定】させてしまうのだから、凄いものです。

そんなSiriの役立つ機能として今回は、Siriで試合結果を教えてもらうやり方を紹介します。

 

■Siriで試合結果を教えてもらう方法/iPhone,アイフォン

 

話しかけるだけで色々なことを教えてくれるSiri。その質問できる内容は多岐にわたり、過去のスポーツの試合結果なども即座に応えてくれます。特定のスポーツの試合結果を知りたい時は、まずホームボタンを長押ししてSiriを起動します。
Siriwo起動する

 

チーム名と日付を伝え、その試合結果を教えて欲しいと言います。
質問するSirini

 

試合結果が表示されます。
結果を教えてくれる

仕事がいそがしくて試合を見逃してしまった、テレビを見られない場所にいるため試合結果がわからない等、様々な場面で利用できる機能ですね。

野球に限らず、様々なスポーツで使える機能ですので、オリンピックが開催された時、Siriは大いに役立つでしょう。


 

関連コラム

関連Q&A

答えてQ&A

あんどろっぷとは?

あんどろっぷは、スマートフォンの疑問や問題を、質問して解決できる
国内最大級のスマホQAサイトです。

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

新着コラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ