LINEで、トークの新着が来るたび通知する設定にしているかた。
大事な商談中や睡眠中に通知が来ると若干困りますよね。
とりわけオフィシャルの場では、LINEの緑のアイコンが大きく表示されると、
「こんなときにLINE…?」
という視線を浴びて気まずいですよね。
既にご存知かもしれませんが、LINEではトークごとに通知をOFFにしたり、すべてのトークを1時間だけOFF、あるいは朝8時までOFFにしたりできます。
新着がどうしても多くなってしまうグループトーク、自分にとって不要な情報しか届けない企業アカウントなどは「通知OFF」にして日々の平穏を取り戻しましょう。
■トークごとに通知OFFにする方法
通知をOFFにしたいトーク相手のトーク画面を開き、右上のメニューキーをタップ。
そして「通知OFF」をタップすると通知がOFFになります。
なお、通知OFFにしているトーク相手には、トーク相手の名前の横に、スピーカーに斜めの線が入っているマークが表示されています。
■トーク全体の通知を一時停止にする方法
少なくとも夜寝ている間は全てのトークの通知をOFFにしたい、というかたも多いでしょう。
その場合、トーク全体を「午前8時まで停止」に設定できます。
その他⇒設定⇒「通知設定」⇒「一時停止」の順にタップし、「午前8時まで停止」を選択すればOK。
「午前8時まで停止」ボタンは、寝ているときに限らず、今から当分停止したいときにも有効です。
いったん翌朝8時までの間停止にして「通知を再開」ボタンを押せば実質一時停止にできるわけですから。
再開ボタンを押すのを忘れそうなかたには、特に「午前8時まで停止」がおすすめです。
なお、今からほんの少しだけ全トークの通知をオフにしたいときは「1時間停止」がおすすめ。
こちらは再開ボタンを押す必要がありません。
トーク相手別、あるいは時間帯ごとに通知をOFFにしておくと、不要な「通知」に振り回されずに済みます。
日々のストレスもだいぶ軽減されるでしょう。
これまで通知OFF機能を有効活用していなかったかた、この機にいかがでしょうか。