はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / 新情報 / スマホで見れる無料放送「AbemaTV」

スマホで見れる無料放送「AbemaTV」

新情報 アプリ活用術 2016.11.02

IMG_1866

今、ホットなアプリとして注目されている「AbemaTV(アベマティービィ)」をご存知でしょうか。
このアプリは、スマートフォン向けの番組を見ることができるもので、既に先行している動画配信アプリと大きく異る部分があります。

それは、動画のリアルタイム再生です。
他の動画配信アプリは、動画の配信期間内であれば、ユーザーが好きなタイミングで再生することができますが、このAbemaTV(アベマティービィ)は、テレビ番組のように番組表があるので、決められた時間帯に放送されているのです。

見たい番組をリストから選ぶ動画配信アプリと違って、気が向いた時にアプリを起動した時に、偶然に面白い番組を見つけてしまうのが大きな特徴と言えます。

このアプリの魅力を詳しく見ていきましょう。

【公式サイト】AbemaTV(アベマTV) | インターネットテレビ局
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=tv.abema
iOS:https://itunes.apple.com/jp/app/abematv/id1074866833?mt=8
TOKYO MXが制作するテレビ番組の視聴に興味がある方はこちらの記事を参考に↓
別の地域からでもTOKYO MXの番組が見られる「エムキャス」

■オリジナル番組から最新のアニメ、ドラマまで取り扱う27チャンネル

AbemaTV(アベマティービィ)は、豊富な27チャンネルを放送しています。
放送している番組のジャンルは様々で、ニュースからスポーツ番組、アニメ、ドラマ、バラエティを放送しています。
中にはテレビ番組として放送していたものを再放送したり、AbemaTV(アベマティービィ)でしか見られないオリジナル番組と様々です。

また、専門的な番組も取り扱っており、音楽専門チャンネルから釣り専門チャンネル、麻雀専門チャンネル、格闘技専門チャンネルと奥深い専門的なチャンネルも揃えています。

アニメチャンネルも深夜アニメからなつかしのアニメと複数のチャンネルで放送しているので、10代を中心に人気のあるアプリとして注目されています。

■スマートフォンならではの機能で楽しめる

IMG_1867

AbemaTV(アベマティービィ)には、番組を楽しむための機能が搭載されています。

その一つにコメント機能が搭載されています。これはリアルタイムで放送している番組に他のユーザーがコメントできるもので、同じ番組を見ている人がどのような意見を持っているのかチェックすることができます。
コメントもリアルタイムで書き込めるので、番組内で疑問に思ったことを質問すれば、誰かが答えてくれるのも魅力の一つです。

更に番組の見逃しがないように、スマートフォンの通知機能を使った機能も搭載されており、番組表から気になる番組をチェックすれば、番組の放送時間に放送開始を知らせる通知が作動します。

通常のテレビと違った使い方がこのアプリの大きな魅力と言えるでしょう。

 

TOKYO MXが制作するテレビ番組の視聴に興味がある方はこちらの記事を参考に↓
別の地域からでもTOKYO MXの番組が見られる「エムキャス」


 

関連コラム

関連Q&A

答えてQ&A

あんどろっぷとは?

あんどろっぷは、スマートフォンの疑問や問題を、質問して解決できる
国内最大級のスマホQAサイトです。

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

新着コラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ