はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / スマホ用語 / 知らないと損するスマホ用語解説Vol.5「テザリング」

知らないと損するスマホ用語解説Vol.5「テザリング」

スマホ用語 wifi テザリング スマホ入門  この記事は約4分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

こんにちは。知っているようで知らない「スマホ用語解説」シリーズ。

今日は「テザリング」について。

IMG_20130722_222439

 

Uさん:

ヨーコさん、テザリングの記事を書いたことありますよね?

http://andropp.jp/column/cat_tethering/000112291/

今日は「テザリング」のおさらいをしましょう。

 

ヨーコ:

宜しくお願いいたします。

 

Uさん:

今日は逆質問にしますね。まず、「テザリング」というのは?

 

ヨーコ:

スマホをWi-fiルーターのように、モバイル無線LANルーターにする機能ですよね。

 

Uさん:

そうです。では、テザリングをONにすると何ができるんでしたっけ?

 

ヨーコ:

スマホがルーターになるわけなので、スマホを介してノートパソコンや携帯ゲーム機、タブレット端末をネットにつなぐことができるんですよね。

 

Uさん:

その通り。例えば外出先で普段使ってるルーターの電波が悪い時、ピンチヒッターとして使えます。

 

ヨーコ:

案外使い勝手がいいんですよね。私もたまにスマホのテザリングを使って、ノートパソコンからネットにつないでます

IMG_20130722_222535

 

Uさん:

ちなみに、テザリングの語源はわかりますか?

 

ヨーコ:

うーん。デザイン・リングの略?

 

Uさん:

というのは?

 

ヨーコ:

デザインされた指輪のように洗練されている機能、という意味でしょうか?

 

Uさん:

違います。。。「テザリング」は「tethering」。縛る、つなぎとめるという意味の「tether」の動名詞です。

 

ヨーコ:

なるほど! スマホと、パソコン・タブレット・携帯ゲーム機を「つなぎとめている」から、テザリングなのですね。

 

Uさん:

そうです。語源が分かると、「ザリング」とは間違えないでしょ。

ところで、テザリングには3種類あるんです。「USBテザリング」、「Wi-Fiテザリング」、「Bluetoothテザリング」と。

 

ヨーコ:

Bluetoothは近い距離で無線通信できる機能のことでしたよね。⇒http://andropp.jp/column/cat_bluetooth/005416011/

そういえば、確かにスマホの設定ページからテザリングに行くと、その3種類があります。

それぞれ何が違うんですか?

2013-07-22 21.59.14

 

Uさん:

単純な話、USBで繋いで接続するか、スマホをWi-Fiルーターにするか、Bluetoothで接続するか、です。

 

ヨーコ:

大別すると、ケーブルを使うか、無線かの違いでしょうか。

バッテリーの持ちが心配なときは、機器によってはUSBテザリングにすれば充電も兼ねられるので一石二鳥ですね。

 

Uさん:

またWi-Fiテザリングはゲーム機器やタブレット、ノートパソコン、Wi-Fi対応デジカメなど複数の機器に同時接続できるのが特徴です。

 

ヨーコ:

では一家に一つテザリングができるスマホがあれば、家族でネットを共有できて、Wi-Fi対応のゲーム機器、ノートパソコン、タブレットが使えるわけですね。

 

Uさん:

そういうことです。BluetoothテザリングはWi-Fiテザリングより電池持ちがいいんです。だから、外出先でタブレットを使いたい時などにお勧めです。

 

ヨーコ:

なるほど。それぞれ適した使い方があるんですね。

ところで3種類のテザリングに、速度の違いはありますか?

 

Uさん:

それはヨーコさんが実験してみてくださいよ。宿題ね!

 

ヨーコ:

ええっ。(墓穴!)

 

Uさん:

というわけで、今日は終り。

ヨーコさんによる「3種のテザリングの速度比べ」。実験結果を楽しみにしていますね。

 

ヨーコ:

は、はい…! 今日もありがとうございました。

 

 

 


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ