Googleといえば検索機能。キーワードを入力すればどんな情報でも素早く検索、知りたい情報を教えてくれます。
特にGoogle Chromeの使い勝手は良く、【スマホのデータ通信量を半分にする】など、隠れたウラ技も沢山あって便利です。
そんなGoogleのChromeですが、iOS版Chromeには他にはない隠れた機能があります。それが音声検索機能です。
iPhoneの音声検索機能といえばSiriがいますが、いちいちSiriとやり取りするのは面倒だなという時は、iOS版Chromeの方が素早く検索できて便利です。
■iOS版 Chromeの音声検索機能の使い方
iPhoneでChromeをインストールすると、実はある機能が使えるようになります。手始めにまず、画面を上から下にスワイプして、通知センターを出してみましょう。
通知センターを出すと、【音声検索】という新しい機能が画面に追加されています。それをタップすると、音声検索ができるようになります。
次に、検索して欲しい単語をiPhoneに口頭で伝えます。
すると、調べて欲しい単語をGoogleで素早く検索してくれます。
変換できない難しい漢字を含む単語や、綴りのわからない英単語を検索するときに役立つ方法ですね。