アンドロイド1本で通話もネットも済ませたい人へ アンドロイドの通話料を安く抑える方法

スポンサーリンク

こんにちは。前回、「ドコモの通話料が高い」と悩む友人T美からのリクエストを受け、通話専用にウィルコムを持ってみては? という提案記事を書きました。

スマホの通話料金を抑えるならウィルコムと2台持ち?ウィルコム「だれとでも定額」月額980円の実体を調査!
こんにちは。先週から始めたアンドロイド2013年夏モデルリポートシリーズ。この記事を読んでくれたドコモユーザーの友人T美からLINEで質問が来ました。 「ドコモって通話料が高いのがネック...

 

■ウィルコム=通話専用

■アンドロイド=カメラ、地図、スケジュール管理、メール、グーグルサービス、SNSなどの通信サービス全て

といった感じで、既に2台のケータイを使い分けている人は多いとのこと。そこで今後2台持ちを検討する人のためにウィルコムのお得なプランを紹介したのでした。

もちろん2台持ちする理由の一つには「アンドロイドの電池持ちが悪いから、保険として安い値段で通話もメールもできるウィルコムを持つ」という考えもあります。

とはいえ、やはり2台持ちはなんか苦手…という人も多いでしょう。特に私のような忘れ物が多い人にとっては持ち物が1個増えるだけで、忘れ物をする可能性が一つ増えるわけで…。

 

そこで、です。アンドロイド1本でも通話料を安く抑える方法を調べてみました! いや、正確には、ITに強いUさん(久々の登場!)が調べてくれました。Uさん、ありがとうございます!

 

Uさんによると、「特定の人との通話で、お互いが同じ通信会社ならわざわざウィルコムにしなくてももっと安くて話せ ると思いますよ~。家族同士の場合は各社無料かな?」と。

そうそう、忘れていたけど、auユーザーの私、毎月オプション料金を払って、特定のau電話の人3人をいつでも無料通話の対象にしてるんでした。家族同士もタダです♪(後段で詳述)

 

【キャリア別、安く通話できるプラン】

■ドコモ

IMGP0041

Xiトーク24月額1480円の料金を払えば、通話相手がドコモならXiでもFOMAでも24時間国内通話定額

自分:Xi対応機種

相手:XiもしくはFOMA宛

Xiトーク24 | 料金・割引 | NTTドコモ
新規申込み受付終了:「Xiトーク24」でドコモ(Xi/FOMA)への24時間国内通話定額!Xiエリアだけでなく、FOMAエリアでも通話可能。

もともとドコモのXiなら、+700円ですかね。

新規で契約しても、780+700=1480円でウィルコム(キャンペーン期間は除く)より安いかも。

家族割引もあります♪⇒

ファミリー割引 | 料金・割引 | NTTドコモ
ご家族でドコモをご契約いただくとおトク!家族内の国内通話が無料になります。同居していないご家族も割引対象になります。

国内 家族間の通話料金を24時間無料にするには、FOMAの「ファミ割MAX50」への加入が必要になります。

ファミ割MAX50 | 料金・割引 | NTTドコモ
2年間の継続契約で、家族みんな基本使用料が50%OFFになる「ファミ割MAX50」をご紹介します。

 

■au

3件まで指定できるので特定の人が2~3人いる場合はお得(auに限る)

IMGP0043

指定通話定額オプション=月額390円で指定した3件までのauスマホ/ケータイへの国内通話が24時間無料

自分:auスマホ/ケータイ

ケータイ 相手:auスマホ/ケータイ

指定通話定額 | お申込み受付終了プラン:スマートフォン・携帯電話 | au
お申込み受付終了プランの指定通話定額紹介ページ。auのスマートフォン・携帯電話・タブレット・データ通信端末などの料金・割引プランをご紹介します。

家族間では「誰でも割」+「家族割」を組み合わせると、基本使用料が50%引きになるうえ、国内の家族間通話料金が24時間無料に!! http://www.au.kddi.com/mobile/charge/list/kazoku-wari/

 

■Softbank

IMGP0039

24時間通話定額オプション=月額500円

(もともとSoftbank同士なら21:00~1:00以外は通話料無料)

自分:4G LTE または 4G 対応機種

相手:ソフトバンク携帯

http://www.softbank.jp/mobile/price_plan/smartphone/unlimited_call/

iPhone5など、もともとソフトバンク4Gを使っているなら、+500円。

こちらも、ホワイトプラン(980円)と足しても1480円ですね(端末代は除く)

  *    *    *

ちなみに、ウィルコムは通話時間が1回10分以内に収まる場合、お得なんですよね。

特定の相手とのみ時間を気にせず話したい人は、もう一台ウィルコムを契約するか、同じキャリアにして月々数百円のオプション代を払い通話し放題にするか。 2つの選択肢があるわけですね。

うーん、ここからは算数の世界ですね。自分のパターンに合わせて、どちらが1円でも安くなるかを計算していくという…。

 

私は細かいことが苦手なO型、忘れっぽいずぼらな性格なので、断然1台派。

どのみち週に何度も、1回1時間以上の電話取材する仕事なので、時間を気にせず使う定額制しか考えられません。

 

みなさんは1回あたり何分くらい通話しますか?

 

ん? そもそもLINEなどの無料通話を使っている? 

そうですかそうですか。

では今度は、無料通話アプリの音声品質について改めて比較調査してみますね。

タイトルとURLをコピーしました