はじめてのかたはコチラ

andropp(あんどろっぷ)
スマホで困ったときのQ&Aサイト


トップページ / コラム / 通話 / スマホの通話,電話の声が変?音質が悪いと思ったらチェック!iPhone, アイフォン

スマホの通話,電話の声が変?音質が悪いと思ったらチェック!iPhone, アイフォン

通話 iPhone入門  この記事は約3分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

スマホの通話,電話の声が変?音質が悪いと思ったらチェック!iPhone, アイフォン

携帯電話の通話は、すごく良いというレベルではないものの通常の会話なら特に問題なくできる程度の品質を持っています。でも、なぜか普段より声が聞きづらかったり、相手から声が聞こえづらいと言われてしまったり…といったことはありませんか?。そんなときに、ちょっとしたことで改善できる可能性があります。

 

こんな記事も読まれています↓

月額基本料0円で通話料半額「通話料いきなり半額」は音質がいい!/スマホ

 

広告
 

■ノイズキャンセリング機能とは

ノイズキャンセリング機能は、高級ヘッドフォンなどにも取り入れられていてiPhoneにも備わっています。

このノイズキャンセリング機能とは、騒がしい場所でもスピーカーやイヤフォンからの音を聞きやすくする機能です。周囲の騒音を消して(ノイズキャンセリング)しまうことで、通話に必要な音だけが残ります。なので、この機能があると聞きやすい音になります。

たとえば騒がしい場所で電話していても相手からの声が聞こえやすくなります。また、こちらからの音声は周囲の騒音をキャンセルされて喋った声が伝わるので、相手もこちらの声が聞き取りやすくなります

 

■iPhoneのノイズキャンセリング

iphone iPhone 5 には、背面のカメラとフラッシュの間に小さな黒い点がありますが、実はこれはマイクになっています。このマイクで周囲の音を拾い、「ビームフォーミング」と呼ばれる技術を使ってノイズキャンセリングを行います。

iPhoneの下側にある通常の通話用マイクから拾った音に対して、このノイズキャンセリング用マイクで拾った音を引いて相手に音を届けるので、相手はこちらの音声が聞きやすくなると言うワケです。

また自分が聞いている音に対してノイズキャンセリング用マイクで拾った音を利用することで、周囲のノイズがあたかも消えたかのような音を作り出すことができます。

 

 

 

 

 

■通話が聞こえづらいときはここをチェック!

ということで、聞こえづらい音になっているときは、こんなことをチェックしてみましょう。

 

(1)通話するときに指でノイズキャンセリングのマイクを塞いでいませんか?

(2)背面カバーや傷防止フィルムなどで、ノイズキャンセリングのマイクを塞いでいませんか?

(3)ノイズキャンセリングの機能がオフになっていませんか?

ノイズキャンセリングの設定はここにありますので確認してみましょう。

設定>アクセシビリティ>電話ノイズキャンセリング

写真 2015-05-16 22 03 35 写真 2015-05-16 22 03 44

 

音が悪いと思ったときは、確認してくださいね。

チェックしても音の悪さが改善しないときは、故障の可能性もあるのでショップで確認してもらいましょう。

 

こんな記事も読まれています↓

月額基本料0円で通話料半額「通話料いきなり半額」は音質がいい!/スマホ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

関連コラム

関連Q&A

答えてQ&A

あんどろっぷは、スマートフォンの疑問や問題を、質問して解決できる
国内最大級のスマホQAサイトです。

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

新着コラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ