はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / 通話 / 通話料の高いLTE通信のスマホ(アンドロイド)購入を検討されている方へ スマホとガラケーを2台持ちして、賢く使い分けする方法

通話料の高いLTE通信のスマホ(アンドロイド)購入を検討されている方へ スマホとガラケーを2台持ちして、賢く使い分けする方法

通話 新機種 裏ワザ  この記事は約5分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

先月の今頃、悲願の機種変更を果たした私。あれからちょうど一か月が経ちました。

お店で、まさかの「二台持ち」を勧められるとは夢にも思いませんでしたが、二台持ち生活も一か月経つといろいろと見えてきたことがあります。

そもそもなぜ二台持ちをするようになったか?

 

機種変更前は、通話量が超多い人向けの通話プランに入っていたのですが、私が機種変更したソニーエクスペリアUL(OS4.0)を始め、LTE通信を使う端末はそうした通話プランが使えず、どうしても月々の通話料金が高くなるそうで。

店員さん曰く、

「お客様の場合、MAXのプランに入っていても無料通話分をオーバーするほど通話されているので、今まで通り使っていたら、これまでの料金にプラス1万円はかかるかもしれません…」と。

ちなみにそれまでの携帯電話請求料金は、端末代の月賦約3000円分を含め、毎月2万円は軽く超えていました。。

 

ということで、今まで通り通話料金を気にせず電話をかけるために、従来の通話プランが適用されるガラケーを”通話専用”に持ち、アンドロイドはネット用・カメラ用にと使い分けをすることに決めたのでした。

 

で、今日の本題。2台持ち生活1か月を振り返り、使い分け方やその注意点、メリットをまとめてみます。

2013-07-16 22.02.17

 

■アンドロイドとガラケー、使い分けの注意点

・従来と同じ電話番号&Eメールを、どちらの端末で引き継ぐかを検討しよう

2台持つときは、どちらかを機種変更として電話番号やEメールアドレスを以前からのと引き継ぎ、もう片方は全く別の新しい電話番号が与えられます。私は、アンドロイドのほうで、従来の番号を引き継ぐことにしました。

使い分けは、次のとおり。

アンドロイド電話を受ける/同じキャリアのauユーザーに電話をかける/Eメール送受信/パケ放題に入り、モバイルデータ通信(ネットやアプリ)を使う、高性能なカメラを使う

ガラケー一般電話や他キャリアのユーザーに電話をかける/SMSを送受信

auの場合、同じauならば通話料金が無料になるオプションがあり、それに入ればauにかけるときはスマホでも使えます。それ以外、つまり他キャリアにかけるときは、LTEだと通話料金が高くなるので、ガラケーからかけています。

 

・仕事で携帯電話を使っている人は、新しい電話番号もお知らせしておこう

私はフリーライターなので、取材先や担当編集さんとは携帯電話でやりとりしています。いつも連絡を取っている相手なら、「今後はこちらのケータイからかけることが多くなります」と伝え、事情を聞かれたら「これこれこういう理由で二台持ちすることになりまして…よって、前のケータイ番号も生きてます」と伝えました。

取材相手には、署名の欄に二つの番号を記すようにしました。そうすれば、名刺に記されている電話番号(電話を受ける専用のアンドロイド)とは違う番号からかかってきても、先方が署名欄の二つの番号に気付いてくれさえすれば、混乱が防げます。

 

■アンドロイドとガラケー、使い分けをするメリット

・通話料金がバカ高くならない

これは冒頭に述べた通り。ただ、LINEなどの無料通話アプリで事足りるなら、通話料を安くするために2台持ちする必要はないかと。

 

通話しながら調べものができる

ガラケーで通話している最中、アンドロイドでグーグルカレンダーを閲覧&入力したり、メールチェックしたり、グーグルで調べ物をしたりと他の動作ができます。アンドロイドでも、ドコモなら通話しながらモバイル通信ができるのですが、端末ひとつで通話と調べものをするより、2台使ったほうが楽ですよね。

2013-07-16 22.03.43

 

電卓も使えます。

2013-07-16 22.03.14

 

・片方の電話がイカれても大丈夫!

例えばアンドロイドのほうが充電切れになったり不具合が起きたりしても、もう片方のガラケーで通話やSMSができます。

ありがちですが、片方の電話を置き忘れて行ってもOK。

 

・ガラケーは電池持ちがいい!

スマホユーザーのかたは、ガラケー時代を思い出してください。電池持ち、すごくよくなかったですか? 実際私は1日に10~20回ほどガラケーで通話やSMSをしていますが、それでも翌日まで電池が持ちます。

頻繁に電話をするかたは、いつ電池が切れてもおかしくないスマホ一本で電話もネットもするより、ガラケーを持っていたほうが繋がりやすくて安全です。

 

・ガラケーはSMSのメールが打ちやすい!

Eメールなどのモバイルデータ通信はアンドロイドで行い、ガラケーを通話専用とするなら、SMSもガラケーで行うことになります。そのSMS、文字が打ちやすいんですよねえ。そういえばガラケー時代は誤操作による誤字脱字は少なかったなあ、と思い出しました。

 

・おまけに

2013-07-16 22.02.50

ガラケーはコンパクトでいいですよね。ポケットに入れて通話用にガンガン使うのはガラケー、大画面でネットや動画を観るならアンドロイドという使い分けもナイスです。

*     *     *

以上。最大のメリットは、通話料金の高騰を抑えられることですね

仕事で私用携帯を使わないかたで、LINEなどの無料通話アプリで事足りるのであればいいのですが、でも通話料金を気にしていろいろ支障をきたすよりは、いっそ二台持ちしてもいいかなと…。

ちなみに、こちらから電話をしたとき、1回の通話が10分以上することがほとんどないかたは、

ウィルコムとの二台持ちのほうがオススメです。

http://andropp.jp/column/cat_tel/000611162/

 


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ