はじめてのかたはコチラ

andropp(あんどろっぷ)
スマホで困ったときのQ&Aサイト


トップページ / コラム / 裏ワザ / Facebook「その他」メッセージを見るには?PCでの受信設定方法/フェイスブック

Facebook「その他」メッセージを見るには?PCでの受信設定方法/フェイスブック

裏ワザ Facebook(フェイスブック)  この記事は約2分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

一見すると便利なFacebookですが、実は知らないとかなりマズイことになる機能があります。それが「その他」のメッセージ受信箱です。

「その他」と言うと、なんだか別に見なくてもどうでも良いような事柄に感じられますが、ところがどっこい。まさにその反対です。というのも、Facebookのメッセージ受信箱「その他」とは、友達以外の人のメッセージという意味があるからです。

Facebookで友達になっていない人からメッセージが着ていたのに、その他の受信箱に送信されてしまったがために気付かなかったというのでは、なんとも気まずい話です。

送った側からして見れば無視されているような気分ですし、送られた側としても気づかなかっただけなのにメッセージを無視するような失礼な奴だと相手に思われるなんて心外でしょう。

こういったトラブルがないように、その他で受信したメッセージはすぐに気付けるように事前に設定を変更しておいた方が良いかもしれません。

 

以前【こちらの記事】で気になる人の投稿を逐一チェックする設定の方法を紹介したように、Facebookはきちんと設定を変更することで、必要な情報をいつでも受け取れるようにカスタマイズすることが可能です。

 

広告

■その他に受信されるメッセージの設定を変更する

 

普段は気付かない【その他】の受信箱にやってくるメッセージを見るためには、まずメッセージ欄の一番下に表示されている【すべてのメッセージを見る】をタップします。
Facebookすべてのメッセージを見る

次に、すべてのメッセージの一番下にある【他のメッセージを見る】をタップします。これでスマホ画面から、その他のメッセージをチェックすることができます。
他のメッセージを見る

 

【その他】のメッセージはスマホから確認することができますが、ここに来る【その他】のメッセージを普段使っている友人専用の受信箱にくるように設定するためには、PC画面より設定を変更しなければなりません。

 

設定を変更するためには、まずPC画面の【設定を編集】をクリックします。
Facebook設定を編集

メッセージフィルタ設定の中から、【基本フィルタ】にチェックを入れます。
基本フィルタにチェック

【基本フィルタ】にチェックが入っている限り、友達ではないにしても知り合いである可能性のある第三者からのメッセージを通知してもらえるようになります。

ただし、設定を変更したとしても、その他にメッセージが割り振られてしまう人もいるようですので、時間のある時にマメにその他の受信箱はチェックしておいた方が良いかもしれません。


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

新着コラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ