はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / 裏ワザ / スマホのアプリ課金を防止,制限,できないようにする設定方法/Android,アンドロイド

スマホのアプリ課金を防止,制限,できないようにする設定方法/Android,アンドロイド

裏ワザ セキュリティ その他  この記事は約3分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

スマホで間違ってアプリに課金しないよう防止する方法【Android,アンドロイド】とは?

前回、アプリ・アイテム返金の記事で少し書きましたが、スマホ(Android、アンドロイド)で誤って課金をしないようにパスワードを設定する方法を今日はご紹介します。

この設定はスマホ(Android、アンドロイド)の有料アプリでもアプリ内課金(ゲーム内のアイテム購入など)でも有効になります。

 

この記事はこんな方におすすめです。

1.スマホ(Android、アンドロイド)を触りたがる小さなお子さんがいる

2.ゲームにガンガン課金したがる、ゲーム好きのお子さんがいる

3.スマホ(Android、アンドロイド)の操作に慣れておらず間違ってタップしてしまいがち

4.スマホ(Android、アンドロイド)にメッセージが表示されるとついつい内容も読まずに「はい/YES/OK」を押してしまいがち(な私)

5.スマホ(Android、アンドロイド)の紛失が心配(紛失時に勝手に購入されるかもしれない)

 

今回の記事の設定をすることによって、パスワードを入力しないと絶対に購入できないようになるので安心です。

 

それではスマホ(Android、アンドロイド)のアプリ課金を防止,制限,できないようにする設定方法をご紹介いたします。

1.GooglePlayアプリを開き、左上の「メニューアイコン」をタップ

pass_01

 

2.左から出てきたメニューの「設定」をタップ

pass_02

 

3.「購入時にパスワードが必要」をタップ

pass_03

 

4.好みに合わせて「この端末でのGooglePlayからのすべての購入」か「30分毎」をタップ

この2つは簡単に言うと以下の様な設定になります。

「〜全ての購入」:購入時に毎回パスワードの入力を求められる

「30分毎」:購入時にパスワードを入力してから30分以内はパスワードの入力を求められない

私のような心配性さんは迷わず「〜全ての購入」を選択しましょう。毎回のパスワード入力は面倒ですが安心できます。

お子様への対策としては「30分毎」で十分です。一度でもパスワードを解除されたら、それはもうあなたのパスワードがお子さんに見破られたことになるので「〜全ての購入」の毎回パスワード入力は意味をなしません。。。

pass_04

 

5.Googleのパスワードを入力し、OKをタップ(Googleのパスワードとは、GMailやGoogle+などで使われているパスワード)

pass_05

 

これで無事に設定ができました。

購入を試してみると、下の画像のように購入時にパスワード入力画面が表示されました。

pass_07

 

みなさんいかがでしたか?

特にお子さんのいたずらや、紛失時のいたずらといったことは気をつけていてもスマホ(Android、アンドロイド)のアプリ課金を完全に防ぐのは難しいですよね。

でも、今回のパスワード設定で少しでも安心できるのではないでしょうか。

スマホ(Android、アンドロイド)紛失に関しては以下の記事も是非参考にしてください。

Googleの素晴らしい新機能「デバイスマネージャー」でアンドロイド端末の探知・ロック・データ消去が可能に!

以上、スマホのアプリ課金を防止,制限,できないようにする設定方法/Android,アンドロイド でした!


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ