LINE(ライン)のメッセージのやり取りをするときに、今まで以上に安全性・セキュリティーを高める機能が追加されました。それが「Letter Searling(レター・シーリング)」。一度設定するとあとは全くこの機能を意識する必要が無いので、ぜひ使ってみましょう。
LINE(ライン)の安全性・セキュリティーに関してこんな記事があります↓
盗み見防止!LINE(ライン)にTouchIDのロックをかけよう/iPhone,アイフォン
■LINE(ライン)のメッセージは本来安全性は高い
LINE(ライン)のメッセージ画面が流出したことがきっかけで、週刊誌などではずいぶん騒がれましたがLINE(ライン)のメッセージはパスワードさえ盗まれなければ本来安全に設計されています。
また最近では2段階認証などで、パスワードが盗まれても端末が無ければログインできないなど安全性・セキュリティーが高められています。
そこに加えて、さらに「Letter Searling(レター・シーリング)」というメッセージのやり取りの安全性・セキュリティーを高める機能が追加されました。
この機能はLINE(ライン)のメッセージを暗号化して送受信するので、途中で盗み見ることをできなくしてくれます。
■「Letter Searling(レター・シーリング)」の設定は簡単
とっても簡単に設定できて、そのあとはこの機能を使っていることを意識する必要はありません。
こんなに簡単で安全性・セキュリティーを高められるなら、使わない手はありませんね!。
右上の歯車マーク(設定)をタップします。
「トーク・通話」を設定します。
「Letter Sealing」を設定します。
チェックが入ったので、これで完了です。作業はたったこれだけ!。
■「Letter Searling(レター・シーリング)」注意点①:パソコンでLINE(ライン)を使うとき
LINE(ライン)でメッセージする場合、相手も「Letter Searling(レター・シーリング)」の機能を使っていなくてもメッセージは送信できますが、この場合、メッセージは暗号化されません。
またパソコンでLINE(ライン)を使う場合、認証が必要になります。
パソコンのLINE(ライン)でメッセージを行おうとすると、認証番号を入れるように表示されます。
Android(アンドロイド)・iPhone(アイフォン)の画面は自動的に以下のような認証番号の入力画面になります。
パソコンの画面に表示された番号を入力します。
確認ボタンを押すと、こちらの表示になり、パソコンからもLINE(ライン)を使用することができるようになりました。
■「Letter Searling(レター・シーリング)」注意点②:iPhone(アイフォン)でLINE(ライン)を使うとき
通知を画面に出している場合に、通知は今までどおり行われますが、通知画面でメッセージの内容が表示されなくなります。
LINE(ライン)で開けば元通り問題なくメッセージが表示されます。
安全にLINE(ライン)を楽しむために、ぜひ使ってみてくださいね。今後は「Letter Searling(レター・シーリング)」の機能がデフォルト(初期設定)とする方針になっていくとのことです。
LINE(ライン)の安全性・セキュリティーに関してこんな記事があります↓