はじめてのかたはコチラ

andropp(あんどろっぷ)
スマホで困ったときのQ&Aサイト


トップページ / コラム / 検索 / Google検索アプリをバージョンアップして変わったこと(アンドロイド)

Google検索アプリをバージョンアップして変わったこと(アンドロイド)

検索 OS/バージョン/アップデート  この記事は約2分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

こんにちは。

今日グーグル検索アプリを最新バージョンに更新したら、2つの驚きがありました。

 

・「ニュース」「書籍」「アプリ」など目的別の検索が可能に

Screenshot_2013-10-07-21-15-16 - コピー

 

・Google nowという便利機能が追加

Screenshot_2013-10-07-20-17-09

 

今回は、検索機能の使い方について掘り下げていきます。

まず、注目の新ドラマ番組名、「ごちそうさん」と入力してみます。

すると、下に「すべて」「画像」「ニュース」という文字が並んだタグが出てきますね。

今表示されているのは、すべての検索結果。

Screenshot_2013-10-07-21-14-09

 

このタグ、指で横にずらしていくと

・すべて

・画像

・ニュース

とあり、「もっと見る」をタップすると

Screenshot_2013-10-07-21-14-28

 

・動画

・ブログ

・ディスカッション

・書籍

・アプリ

・携帯端末

という項目が出てきます。

例えば動画なら「ごちそうさん」に関する動画の検索結果が出てきて、ブログなら「ごちそうさん」について綴ったブログ、書籍なら同番組関連の書籍、アプリも関連アプリが検索結果として表示されるのです。

 

【活用法】

例えば、「台風」に関するニュースを知りたいときは検索窓に「台風」と入力し、台風関連のニュースのみ探すことができます。

台風について綴っている日記などはいいから、ニュースだけを検索結果に表示してほしい!というニーズに応えてくれます。

Screenshot_2013-10-07-21-17-57

 

台風の基礎知識を、本を読んで勉強したい!というときは、下のタグを「書籍」に合わせてタップすると、台風をテーマにした書籍の一覧が出てきます。

Screenshot_2013-10-07-21-17-25

 

ちなみに、放送が終わった「あまちゃん」で「アプリ」検索をしたら、山ほど出てきました。

人気の高さを物語っていますね。

Screenshot_2013-10-07-21-16-13

 

とまあ、一つのキーワードでも目的別に検索ができるだけで、より早く目当ての情報に辿り着けるようになったわけです。

次回は、「Google now」を試してみます。


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

新着コラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ