スクリーンショット,画面キャプチャのシャッター音無し,消せる機種/スマホ,アンドロイド,Android

スポンサーリンク

アンドロイドOS4.0以上の機種では、ほとんどの端末でスクリーンショットが撮れます。

ちょっと前までスクリーンショットが撮れない機種を使っていて、アプリを駆使してなんとかかんとかスクショを撮っていた私。ボタン一つでスクショが撮れる今のエクスペリアULは、大変ありがたい。

2013-07-18 22.35.01

ところが、新たな悩みが…。

エクスペリアULは、スクショを撮るとき、どうしてもカシャッ」というシャッター音がしてしまうんです。端末をバイブやサイレントモードにしていても、です。

音が消せないと、困るんですよねえ。だって私の場合、スクショを撮って仕事をしておりまして、その仕事は、自宅はもちろん、電車の中や図書館、カフェなど至るところでしているわけでして。

電車の中でスクショを撮ったら、みんながびっくりしてこっちを見るでしょ? というかちょっと迷惑で非常識な乗客です。

図書館でも、スクショを撮っていたらすかさず職員が駆け寄ってきて、「カメラは禁止です!」と注意されるし。

 

困り果て、キャリアの店員さんに相談したところ、メーカーによってスクショのシャッター音を消せる端末と消せない端末があるようで、エクスペリアは絶対に消せない機種だという衝撃の事実が発覚しました。

 

せっかくなので、どの機種ではスクショの音が消せて、どの機種では消せないをリサーチしてみました。

結果は次の通り。

 

【ドコモ】

IMGP0041

いずれもミュート設定にすればシャッター音は消せます。

■ギャラクシーSCシリーズの以下の機種

03D、02C、05D、06D、02E、03E、04E

 

■富士通アローズシリーズの以下の機種

F‐05D、F‐08D、F‐10D、F‐09D、F‐11D、F‐02E、F‐03E、F‐04E、F‐06E

 

■東芝レグザシリーズの以下の機種

T-01D、T-02D

 

LGOptimus、すべての機種

 

ファーウェイのAscend D2 HW―03E

 

【au】

IMGP0043

下記メーカーのシリーズでは、いずれもマナーモード/サイレントモードにすればシャッター音は消えます。

■URBANO(京セラ)

■VEGA(パンテック)

■ギャラクシーS3

■LG21

■KYL21

 

【ソフトバンク】
IMGP0039
いずれもマナーモード/サイレントモードにすればシャッター音は消えます。
■京セラDIGNO®シリーズ
202K、201K
■富士通アローズシリーズ
202F、201F、101F

 

おお、結構あるじゃないですか。
音が消せないのは、ソニーのエクスペリアやNEC、シャープアクオスなど、日本のメーカーのようです。
モラルに厳しいのはいいことですが、でもちょっと不便かなあ。
スクショをガンガン撮りたいかたは、音が消せるかどうかも検討事項に入れておいたほうがよさそうですね。
タイトルとURLをコピーしました