はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / その他 / スマホで自動調理するコンロ『DELICIA』

スマホで自動調理するコンロ『DELICIA』

その他  この記事は約5分で読めるよ

スマホで自動調理するコンロ『DELICIA』

具材を鍋に用意するだけで、自動で調理してくれるという優れものなんです!

自動で調理して、プロの味を再現してくれるという優れもので、もっと美味しい料理を作りたいだとか、料理をしている時間を削減したいだとか、そんな悩みを持っている方はぴったりだと思います。
なんにでも使える便利なコンロなのでぜひ、ご覧ください。

 

Rinnai「DELICIA(デリシア)」

今回ご紹介する最先端のコンロは「DELICIA」というコンロで、なんでもできるコンロです。
どんなことができるのかというと、非常にたくさんの機能があるの、すべてはご紹介できませんので、特徴的ですごいな!と思った部分だけ抜粋してご紹介していこうと思います。

 

本命のスマホで調理とは?

今回ご紹介している「DELICIA」の本命はスマホで自動調理ができるという部分です。
業界初ということなのですが、そもそもスマホで調理とはどういうことなんだろうという感じですよね。

この「DELICIA」はスマホを使わなくても、いろいろな機能があり、お米の釜焚きであっても、繊細な火加減が必要なところを自動でやってくれるというものがあります。
こういった機能はほかのコンロでも搭載していますが、それをアプリと連携することで非常に幅広く調理することができるようになるんです。

もちろん、食材を切ったり、フライパンを用意したりということは必要になりますが、それだけで自動で、火加減や吹きこぼれなどを静止してくれるんです。

例えば、カレーを作りたいときにしっかり煮込みたいというときもなべ底が焦げてしまわないように見ておく必要がありますが、これを使えば、ほとんど見ておかなくても大丈夫ということになります。
料理をしながらでも、ずっと目の前にいる必要がなく、ほかのこともできてしまうという優れものです。

 

プロのレシピをそのまま再現!

この「DELICIA」の凄いところは、一般的なレシピでもプロが作っているレシピを再現できることです。
食に関してのプロが作るものは、繊細な火加減が必要になる料理が多くて、どうしても素人では同じものは作り出せませんが、それを「DELICIA」がやってくれるので、いつでも美味しい料理が食べられるというところが魅力的です。

「DELICIA」があることで、楽になるポイントは

  • プロの料理が簡単に再現できる。
  • レシピなので、スマホからレシピを選ぶだけなので、買い物が楽。
  • 料理の手間がかなり減る。時間が空く。
  • 料理が苦手な夫や子供でも簡単に作れるので、分担できる。

こんな感じで非常に楽になるポイントがあります。

 

自動調理機能が無くても「DELICIA」はスゴイ!

この「DELICIA」の凄いところは、自動調理がやっぱり、表立ってきているので、そこに目が行きがちですが、そもそも普通のコンロと考えても、幅広い機能があり、魅力的です。
先ほどもご紹介した米の釜炊き機能ですが、こういった火加減の繊細なものが簡単にできるということ以外にもたくさんの機能がある先進的なコンロになっています。

火力の強さ

まずは、非常に火力が強いことで、火がワイドに出てくるのでフライパンを効率的に熱することができます。
これがあれば、火力の必要な中華料理、チャーハンなどもパラパラに仕上げることができます。
ただ、火力が強いということはその分危険もあると思いますが、「DELICIA」はコンロの上にフライパンや鍋を置かないと着火しないようにできています。
安全面も考慮され、音声で着火や消火を知らせてくれます。

魚を焼いても臭いがしない?

さらに驚いたのが、「スモークオフ」という機能で、魚焼きコンロで焼いたときに出る臭いは99パーセントカット、さらに煙は81パーセントカットしてくれるということです。
グリルの奥にバーナーを設置することでこれを再現しているようで、臭いが残らず、快適に部屋を保てるというところも魅力的です。

安全性能もすごいし、手入れも楽!

この「DELICIA」には安全性能がしっかりしており、鍋やフライパンを置いていないと着火できないというところがありますが、さらに鍋を持ち上げると火が弱火になったり、1分間コンロの上に何もない状態で火がついていたら、勝手に消化してくれます。
さらに地震などの揺れを感じると自動消火という機能もあり、安全面も非常に考慮されています。

お手入れも簡単で、取り外しがしやすく、油汚れなどはサッと拭くだけできれいに掃除をすることができます。

 

価格とメリットデメリット

最後に気になるのが、価格だと思いますが、これがRinnaiの希望小売価格で32万~33万円ということになっており、非常に高額というのが目立ちます。(特売を行っているサイトも有るようですが)

その分、非常に便利で、時間を削減するものであることは間違いないので、そういった時間短縮と、価格が合う人に向いているのかなと思います。

ご紹介してきた中でいろいろな便利機能があり、メリットが幅広くあるということはわかっていただいたと思いますが、ちょっと価格が高いかなと思いました。

「DELICIA」にはコンロを買うというだけでなく、推奨されているフライパンやグリルパン、鍋などの調理器具もあり、それらをすべてそろえるということになると非常に高額な買い物になってしまうということが一番のデメリットかなと思います。

ただ、スマホで自動調理という機能は素晴らしいなと思いました!もし、興味がある方はぜひ、検討してみてください。

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ