はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / 裏ワザ / 【iPhone】「ヱ」「ゑ」「ゐ」「ヰ」などの旧仮名を入力する方法/アイフォン

【iPhone】「ヱ」「ゑ」「ゐ」「ヰ」などの旧仮名を入力する方法/アイフォン

裏ワザ iPhone入門 キーボード  この記事は約1分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

ひらがなにカタカナ、それに漢字。様々な文字を使う日本語は世界でもっとも難しくて面倒な言語でもあります。

 

あまりにも面倒な言語のため、日本人でも辟易してしまうことがありますよね。

 

特に、今は殆ど使われていない「ヱ」「ゑ」「ゐ」「ヰ」などの旧仮名。日常生活を送る上でほとんど出会いがないこれらの文字ですが、では全く使う機会がないと言われればそうでもないから困りものです。

 

そこで今回は、いざという時に使える「ヱ」「ゑ」「ゐ」「ヰ」などの旧仮名を素早く入力するiPhoneの裏技を紹介します。

 

■「ヱ」「ゑ」「ゐ」「ヰ」などの旧仮名を素早く入力する方法

 

「ヱ」「ゑ」「ゐ」「ヰ」を素早く入力する方法は簡単です。【きゅうかな】とiPhoneで入力するだけで、変換候補として「ヱ」「ゑ」「ゐ」「ヰ」が出現します。
きゅうかなと入力
旧仮名一覧

変換候補の一覧の中から、入力したい旧仮名をタップすれば、すぐに入力完了、難しい旧仮名も素早く打ち込むことができます。
旧仮名入力成功

 

人や物の名前の他に、最近は顔文字としても活躍する旧仮名。どうしても利用したい時に役立つ裏技ですね。


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ