iOS向けATOK正式発表!公式サイトもオープン

スポンサーリンク

iOSがアップデートにより、入力システムを他社にも解放したことは以前あんどろっぷでも紹介しました。

iOS8が変えるもの。遂に登場するかATOK for iPhoneの可能性
寝不足が続いてます、くじらです。 少し前にiOSの次期アップデートに関する発表あったのは知ってる人も多いと思います。 いくつかの変更点ありましたが中でも大きかったのは入力シ...

これによりapple純正以外のキーボードアプリが登場する可能性、国産の日本語変換ソフトATOKがiPhoneでも使えるようになる可能性を伝えました。

あれから約2ヶ月が経ち。とうとうATOKから正式にiOSへの対応が発表されました。

iOS 8 ATOK

ATOK for iOS [Professional] | ATOK Passport |【公式】ATOK.com
「ATOK Passport」契約でご利用いただける「ATOK for iOS 」をご紹介しています。iPhone、iPadでも、ATOKならではの高精度な変換を。

現在はまだ予告のため価格、仕様、発売日など明かされていませんが、サイトにはiOS史上最高峰の日本語変換と力強い言葉が掲げられています。

また下に添えられたコメントが手書き風文字であることからiPhoneでも手書き入力に対応するのでは? という憶測が早くも出ています。

満を持しての登場ですから、Android版にあった機能を削るとも考え難いですしね。

他に日本語入力アプリではAndroidで人気のSimejiがiOSへの対応を表明しており、今後この分野で他社の参入が増えそうです。

iPhoneの不満点に日本語変換の弱さを挙げる利用者は初期から一定数いました。その弱点が補われるのは利便性が増しますし、選択肢の幅が広がるのは純粋に嬉しいですね。

期待して続報を待ちましょう。

タイトルとURLをコピーしました