はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / 画面・待受 / あなたのスマホは大丈夫?画面のクリーン(清潔)度に関する意外な落とし穴!

あなたのスマホは大丈夫?画面のクリーン(清潔)度に関する意外な落とし穴!

画面・待受 スマホ入門 その他  この記事は約2分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

あなたのスマートフォンは大丈夫?画面のクリーン(清潔)度に関する意外な落とし穴!

スマートフォンの画面は、手で直接触れる直感的な操作がとても便利ですが、触った後の指紋やべたつきは気になる方も多いのでは。ちょっとした汚れも暗い画面では目立ってしまうもの。それでも普段は自分しか触らないものだし、ちょっとした見た目だけの問題だから気にしないと思っているなら、ちょっと気にしたほうがよいかもしれません。

こちらの記事もあわせて参考にしてください↓

【これって便利?】スマホの画面を自動で磨いてくれるロボットクリーナー

■スマホの画面は意外にも…汚い

lgf01a201308280900

 

●画面にはこんな状態

常に触れらているスマートフォンの画面には、菌がとても多く着いていることが報告されています。応用微生物学会誌「Journal of Applied Microbiology」 という権威のある文献によると、その菌の多さはなんと便器の18倍以上!。
スマホ画面を介して病原菌に感染し、インフルエンザを媒介する可能性も指摘されています。プログラムのウイルスだけでなく、本物のウイルスにも感染してしまうなんて…。

●対策は!?…困ったこと

lgf01a201302010800

このことは、ウオールストリートジャーナルでも記事になっています。対策としてアルコールを含むクリーナーで拭くことでしっかり除菌できるそうですが、水ではほとんど効果が無かったそうです。ただしアルコールはタッチスクリーンを故障させる可能性があるため、メーカーでは使用を禁止しています。困ったことに、アップルもGoogleも、推奨できるクリーナーが提案できず、手をこまねいている状況です。

画面保護シートを張った上でタッチ画面やスマートフォン全体を傷めないように注意しながら画面専用クリーナーなどの商品を使い、少しでもきれいに保ちたいですね。

少し横道にそれますが、スマートフォンのロック解除のために指でなぞった痕も早めにふき取っておきましょう!。ただ単に汚れの観点からだけでなく、もし落としたときにこのなぞった痕を見てロック解除されてしまう例が実際にあるのです。清潔に保っておくだけでなく、セキュリティー対策にもなりますよ。

こちらの記事もあわせて参考にしてください↓

【これって便利?】スマホの画面を自動で磨いてくれるロボットクリーナー


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ