はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / 裏ワザ / iPhoneで写真(カメラ)を撮るときにシャッター音を出さない方法/アイフォン

iPhoneで写真(カメラ)を撮るときにシャッター音を出さない方法/アイフォン

裏ワザ カメラ/写真・画像・動画  この記事は約1分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

■iPhoneで写真撮影したい!でも音が気になる

こんにちは、あんどろっぷコラムライターのimtpaidです。

皆さんはiPhoneで写真を撮ってますか?

私は毎日のように撮ってます。おもに本の表紙などを。

本の表紙を撮って、あとでAmazonで古本がないか探すんですよ。ごめんなさい貧乏性で(笑)

しかし、本屋は基本的に「スマホによる撮影が禁止」されています。記事などを撮ると「デジタル万引きだ!」と騒がれるわけです。

とはいえ、そういった罪はなく、本屋さんが自発的に禁止しているのが実情です。

このような場所ではもちろん、「カシャ」っという撮影音をたてることはいけません。

他にも、食べ物を撮るときも音を立てるのが嫌だという方もいます。結婚式などでも役立ちそうですね。

そういった方のために今回は、音を立てずに撮影する方法を伝授したいと思います。

2つの方法があります。

 

広告

■ビデオモードを利用した無音シャッター

では、順に説明していきます。

1.カメラを起動する

iPhone-2014_06_11-08_59_59_000

2.右にフリック(大きくスライド)してビデオモードにする

iPhone-2014_06_11-09_15_33_000

3.撮影ボタンをタップ、この時、小さな音がなるので注意

iPhone-2014_06_11-09_00_13_000

4.撮影ボタンの左にあるボタンをタップすることで、シャッター音を出さずに写真が撮れる

iPhone-2014_06_11-09_00_30_000

 

iPhone-2014_06_11-09_00_58_000

これが一番手っ取り早い無音シャッターですね。

ビデオを撮影中は、シャッター音がビデオに入るので鳴らないという特性を利用した裏ワザです。

 

■必殺!指でスピーカーをふさぐ

これは手順も何もないですね。そのまんま。

カメラのシャッターを切るときにスピーカーを指でふさぎます。

DSC_0007 2

力技ですが、かなり音が小さくなります。ほとんど聞こえなくなります。

 

いかがだったでしょうか、どちらもつかえる裏ワザなので試してみてくださいね。


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ