はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / カメラ/写真・画像・動画 / スマホのギャラリーの写真を撮影した場所毎に並べ替える方法(Android・アンドロイド)

スマホのギャラリーの写真を撮影した場所毎に並べ替える方法(Android・アンドロイド)

カメラ/写真・画像・動画  この記事は約2分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

みなさんこんにちわ。旅先では写真を撮るのを忘れがちなライターの杉本です。

 

今回は旅行先で撮影した写真を後で見るときに便利な、ギャラリーを撮影場所毎に並べ替える方法をご紹介します。

ただ並べ替えるだけでなく、撮影した場所の大まかな地名が表示されるので、後から見返したとき場所がわかるので便利です。

 

ではさっそく、ギャラリーで写真を並び替えてみましょう。


■ギャラリーを撮影した場所毎に並べ替える

「ギャラリー」を開き、画面左上にある「アルバム」をタップし、「ロケーション」をタップ。

location_01 location_02

 

これで撮影した場所毎の表示に切り替わります。簡単ですね。

location_03 location_04

 

この操作を行っても、全て「位置情報なし」で表示される場合、写真に位置情報を保存しない設定になっています

以下の設定を行うことで、今後撮影する写真に位置情報を保存することができます。

 

■写真に位置情報を保存する設定

以下では、最新のAndroid4.4.4を例にしています。お持ちのスマホのバージョンによって方法が異なりますので適宜読み替えてください。

「カメラ」を起動し、以下の写真のように左から右へフリック。

location_05

 

右下に出てきた設定ボタンをタップ。

location_06

 

「位置情報を保存」の横にあるボタンをタップしてONにしてください。

location_07

これで写真を撮影した時に位置情報が保存されるようになりました

これとは別に、Android本体がGPSをONにしていないと位置情報は保存されませんので、普段GPSをOFFにしている方はONにしましょう

設定アプリから「位置情報」を開くと設定できます。また、最近の機種では通知バーから設定できるようです。

 

さっそく撮影してみて、ギャラリーで撮影場所毎に分けられているか確認してみましょう!

 

注意事項

写真に位置情報が保存されますので、自宅や職場で撮影しSNSに公開すると技術に詳しい人にはその場所がバレてしまいます。

特にTwitterのような公開範囲を限定できないSNSへの公開は注意しましょう。

必要に応じて、GPSをOFFにして撮影しましょう。


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ