はじめてのかたはコチラ

andropp(あんどろっぷ)
スマホで困ったときのQ&Aサイト


トップページ / コラム / スマホ用語 / 【スマホ用語】ハンズフリーの意味とは?

【スマホ用語】ハンズフリーの意味とは?

スマホ用語 iPhone入門 Bluetooth スマホ入門  この記事は約1分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

広告

スマホ関係のニュースやブログの記事を読んでいるとたまに出てくるハンズフリー。

 

ハンズフリーとは本来手に何も持っていない状態や、手を使わないで操作をすることを意味します。

 

スマホといえば画面を指先でタップやスワイプをして操作をするイメージが先行しているので、どうしてもハンズフリーでスマホを利用する場面は思いつきにくいかもしれません。

 

しかし、最近ではハンズフリーを意識した商品やサービス、機能が多く登場しています。

 

ただでさえ便利なスマートフォン。将来的にはただ考えただけで自由自在にスマホを操作できるようになるかもしれませんね。

 

■ハンズフリーなサービスの数々

 

ハンズフリーなサービスとして有名なものといえば、iPhoneのsiriがあります。
ハンズフリーなSiri

 

話しかければ応答してくれるsiriは言ってみればiPhoneの中で働くアシスタントです。調べたいことや知りたいことも、siriに一言質問するだけですぐに調べてもらえます
Siri起動

 

話しかけるだけでやって欲しいことをすべてこなしてくれるsiriはまさにハンズフリーの代表格です。

siri以外にも、ハンズフリーをテーマにした商品は数多くあります。

マイク付きのヘッドセットなどはまさにそれで、これさえあれば携帯電話をわざわざ片手で持たなくても通話することができます。まさにハンズフリーですね。
ヘッドセット

 

 

最近では通話できるタッチペンまで登場。これ1本あれば普段のスマホの操作だけでなく、通話も楽々行えます
通話できるタッチペン

 

ハンズフリーなサービスや製品を活用することで、スマートフォンの利便性はますます向上します。

長時間持っていると意外と手が疲れるスマートフォン。少し手を休めたいなと思ったら、試しにハンズフリーな製品やサービスを使ってみることをオススメします。


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

新着コラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ