はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / 裏ワザ / 裏技!スマホのバッテリー電池を長持ちさせるには?設定方法/Android,アンドロイド

裏技!スマホのバッテリー電池を長持ちさせるには?設定方法/Android,アンドロイド

裏ワザ バッテリー・充電  この記事は約1分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

実は電池長持ちの秘訣は隠されていた!

電池をいかに長持ちさせるか……スマホを使う人にとっては永遠の宿題ですね。ところで、Androidをお使いの方! そんな「電池長持ち化」に役立つ秘密のメニューが、あなたの機種に隠されているのをご存じでした?

それは「開発者向けオプション」メニュー。新しめのAndroidではとあるおまじないをしないと表示されなくなってしまいましたが、その奥深くにはバッテリー消費量を減らす項目がいくつも隠されているのです。

 

広告

「開発者向けオプション」メニューにアクセス!

「開発者向けオプション」を表示する方法を見てみましょう(Android 4.4以降機種の場合)。まずは「設定」メニューを表示し、「端末情報」を選んでください。

20141107-bar-03-0001

中に「ビルド番号」という項目があります。ここを「7回」連続してタッチしてください。すると「これでデベロッパーになりました!」というメッセージが一瞬だけ出ます。

20141107-bar-03-0002

「戻る」ボタンでひとつ手前のメニューに戻ってください。「開発者向けオプション」というメニューが新しく現れています。さっそくタッチして中に入ってみましょう。

20141107-bar-03-0003

いろいろな項目があります。なお、ここにある項目を操作して動作がおかしくなったとしても自己責任ですので、注意してくださいね。

20141107-bar-03-0004

さて。電池を長持ちさせるのに効くのは、次のふたつの項目です。まずは「GPUレンダリングを使用」。これにチェックを入れてください。

20141107-bar-03-0005

もうひとつは「HWオーバーレイを無効」。これにもチェックを入れてください。

20141107-bar-03-0006

あとはふつうに使用するだけ。ちなみにこの設定をすると、画面を描くのにCPUではなく「GPU」というスマホの「もうひとつの脳」が使われるため、電気を節約できるようになるというしかけです。

ぜひお試しあれ。


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ